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2021年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【イタリアンコース(兵庫県)】BASE

イタリアンコースのECサイト制作採択事例(BASE)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

【関連記事】【飲食店の方向け】IT導入補助金を使って導入できるITツールとそのメリット

都道府県:兵庫県
業種:飲食業
従業員数:13人
事業年数:8年

事業上の強み

良いものをリーズナブルに楽しんでいただくために、魚介類は漁師から直接購入し、ワインはインポーターから購入するなど仕入れ方法に創意工夫をしていることを強みにされている事業者様です。

また、会員制グルメポータルサイトに情報掲載されている店舗が高い評価を受けていることを特徴にされています。

MEMO

事業上の強みポイント

独自の流通ルートを確立して仕入れ単価を抑えリーズナブルな価格帯でのサービス提供を実現していることに加えて、熟練のスタッフがこだわりをもって仕上げた本格イタリアンの味わいにより顧客満足度が高く、リピート顧客の獲得にも繋がっていること、また、大手グルメポータルサイトで高い評価を受けているため新規顧客の利用を促進できていることも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

自社ホームページの仕様が古く、タイムリーな情報発信ができずに認知度の向上が課題としてあり、新型コロナウイルスの影響で売上が減少する中で有効な打開策を見つけられずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、パスタやサラダ、前菜などのイタリアンコースのテイクアウト・デリバリーをWEB上で決済できるシステムを構築する事で、店舗での飲食を自粛している顧客の利用を促進する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『外食の楽しみを控えている方にも、当店自慢のイタリアンコースを楽しんでもらう』という目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、新鮮な食材とプロフェッショナルなシェフの共演によって叶う本格イタリアンコースの情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上でテイクアウト・デリバリーの決済ができるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、本格的なイタリアンをリーズナブルに提供するため独自の流通ルートを確立するなど、創意工夫によってリピート顧客を獲得してこられましたがインターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響に対して、今まで取り組まれていなかったテイクアウト・デリバリー事業のためのEC展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々インターネトでの情報発信に力を入れておりますので、目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。