2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【エアコン設置工事(大阪府)】メイクショップ

エアコン設置工事のECサイト制作採択事例

(メイクショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:大阪府
業種:エアコン設置工事業
従業員数:12人
事業年数:8年

事業上の強み

エアコンの設置工事を大手通販ショップからの発注を受けて全国規模で行っており、約3,000人の職人と連携し、全国各地の工事に幅広く対応できることを特徴とする事業者様です。

また、約40年に渡ってエアコンの工事に携わってきた代表の経験を活かして職人に対する情報共有と指導を行い、全体として高い工事品質を保っている事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

全国の職人とネットワークを持ち、広い商圏でビジネスが可能な点、また、社内教育に力をいれ、全体としての質の高さを保っているため顧客満足度が高い点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

インターネットを使った自社独自の情報発信にリソースを割けず、認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、設置工事つきのエアコン設備をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、新規販路を開拓して顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『下請けから元請けへビジネスモデルを転換し、顧客サポートをより充実させていきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、高品質なサービスを全国の広いエリアに提供可能である情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、全国にネットワークを敷き、広い商圏で高品質な設置工事サービスを提供することで事業を成長させてこられましたが、自社独自の取り組みとしてインターネットによる情報発信に多くのリソースを割けない状況の中、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、新規販路を開拓し、顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、さらなるサービスの充実という将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。