IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2019年IT導入補助金のネット通販制作サポート・採択事例【エアコン設置工事(大阪府)】メイクショップ

エアコン設置工事は、家庭や商業施設などの建物の設備更新や新築時に必要不可欠なサービスであり、建築業界の発展に伴い今後も需要が拡大していくと予想されます。エアコンの省エネ性能の向上や、スマートホーム技術の進化によって、設置工事においても高度化やICT技術の導入が必要となり、新しい必要性の創造も期待されているため、業界全体として技術力やサービス提供力の向上が求められ、技術革新に対応していくことで成長が期待できる市場と考えられています。

当サイトを運営するG1行政書士法人にもよく寄せられる、IT導入時の「資金面」「人材面」「情報収集面」についての課題は、IT導入補助金2023の活用によって解決するものが多くあります。また、ITツールの販売を行う企業様にとっても、IT導入補助金は大きな魅力となります。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、補助金活用の提案によって顧客の導入意欲を高めることができます。また、導入後のサポートも充実しているため、顧客満足度の向上も期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

エアコン設置工事のネット通販制作・採択事例
(メイクショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでネット通販を活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネット通販制作が実現された事例になります。

都道府県:大阪府
業種:エアコン設置工事業
従業員数:12人
事業年数:8年
直近の売上傾向:前年度2%減
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

エアコンの設置工事を大手通販ショップからの発注を受けて全国規模で行っており、約3,000人の職人と連携し、全国各地の工事に幅広く対応できることを特徴とする事業者様です。

また、約40年に渡ってエアコンの工事に携わってきた代表の経験を活かして職人に対する情報共有と指導を行い、全体として高い工事品質を保っている事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

全国の職人とネットワークを持ち、広い商圏でビジネスが可能な点、また、社内教育に力をいれ、全体としての質の高さを保っているため顧客満足度が高い点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きネット通販制作

課題内容

インターネットを使った自社独自の情報発信にリソースを割けず、認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ネット通販制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、設置工事つきのエアコン設備をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、新規販路を開拓して顧客を獲得する事が可能になります。

その他、建設業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 大手ECモールで販売しているがブランド価値を伝えきれていない
  • 小売事業を立ち上げたいがノウハウがない
  • ECサイト制作を委託したが、サービスの選び方が分からない
  • 販路拡大にリソースを割けない
  • ECサイトを展開しているが、情報更新をリアルタイムで行えない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『下請けから元請けへビジネスモデルを転換し、顧客サポートをより充実させていきたい』を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ネット通販制作のポイント

企業様の特徴・強みである、高品質なサービスを全国の広いエリアに提供可能である情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネット通販ツール:メイクショップ

メイクショップは直感的でシンプルな操作性が魅力の1つで、マニュアルやFAQなどサポートも充実しています。SNS連携、メールマガジン配信機能などの基本機能を網羅し、オプション機能も豊富です。

【その他、建設業界で利用されるネット通販作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • カラーミーショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、補助金受諾後の事業報告について不安を抱えており、その相談がご縁で当G1行政書士法人に補助金申請についての包括的サポートをご依頼いただきました。当法人では、補助金申請の支援にとどまらず、必要に応じて事業報告についてもサポートを提供しています。申請書の作成から実際の申請手続きのサポートに加えて事業報告についても一貫してサービスを提供することで、申請者である事業者様、ご依頼をいただいたIT事業者様双方としっかりと信頼関係を構築することができ、IT事業者様からは「コミュニケーションを密にとれるため安心してサポートを任せられ、そのためIT導入サポートに集中できた」と嬉しいお声をいただくことができました。

まとめ

こちらの事業者様は、全国にネットワークを敷き、広い商圏で高品質な設置工事サービスを提供することで事業を成長させてこられましたが、自社独自の取り組みとしてインターネットによる情報発信に多くのリソースを割けない状況の中、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、新規販路を開拓し、顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、さらなるサービスの充実という将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人ではこのように、IT導入補助金の活用で事業を拡大したい、安定化させたい、新たな事業に取り組みたいという事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートをさせていただいております。のべ2,000社以上の申請事例をもとに、わかりやすくご説明、ご支援いたします。お気軽にご相談ください。