IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【洗面化粧台(広島県)】カラーミーショップ

高齢化社会の到来、家族の在り方の多様化が進む日本では住宅ニーズの多様化が進みつつあり、建築リフォーム業界においてはより高度な技術やサービスの提供が求められるようになることが予想されています。 さらに、リフォームプロセスのデジタル化や3Dプリンターを用いた部品の製造、営業活動においても最新のデジタル技術に対応して協業他社との差別化を図ることが求められています。

小規模企業や個人事業主である事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、満足度の高いIT導入が実現できます。IT導入補助金2023は、IT導入を検討されている事業者様のみならず、ITツールの販売を行う事業者様にとっても魅力的な制度です。「IT導入支援事業者/ITベンダー」登録をすれば、顧客にも導入費用の負担を軽減していただくことができ、販売促進と顧客満足度の向上を両立させることができます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

洗面化粧台のECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:広島県
業種:建築リフォーム工事業
従業員数:1人
事業年数:3年
直近の売上傾向:前年度13%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

マンションを所有している一般消費者に向けてリフォーム工事を提供しており、インテリア、ハウスメーカー、リフォームと約25年間に渡り住関連事業に携わってきた代表の豊かな経験を強みとされ、「住まい造りはライフスタイルの変化に合わせて⽣涯続く」をモットーにアフターフォローにも力をいれている企業様です。顧客の身近な存在として誠意をもって技術と時間、真心を注ぐサービスで着実に実績を積み上げてこられました。

MEMO

事業上の強みポイント

顧客のニーズを汲み取るヒアリング力とニーズを形にする提案力を武器に顧客に寄り添うリフォームを提供できていること、アフターフォローにも力を入れているためリピート率が高いことが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

事業年数は長くないものの、顧客に寄り添う丁寧なサービス提供によって信頼を得て着実に顧客を獲得してこられましたが、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来ていなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、水回りをDIYしたい一般消費者と事業者に向けてトイレや洗面化粧台などをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、全国を商圏に顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

【その他、建築リフォーム業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 高い技能を持った人材を育成したいが教育にリソースを割けない
  • 原料費が高騰するなか、価格競争に対応できない
  • ECサイトを作成したいが、業者の選び方が分からない
  • 電話で受注を行っているが、来店者接客中は応対ができない
  • ECサイト販売と店舗の在庫管理システムが連携していないため機会ロスが起きている

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『家族・個人様だけの特別な空間づくり、快適な住まいづくりをより多くの面でサポートしていきたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、全国を商圏にした新たなビジネス展開が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、住関連事業に長年従事してきた豊富な経験に関する情報と、顧客のニーズに寄り添い、理想を実現する経営方針を明確に発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のECサイト開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、建築リフォーム業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • ECキューブ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、申請締め切りが迫る中でも顧客の要望を第一に、急な依頼に対応して適切な申請書作成をサポートできる事業者を必要としておられました。顧客の業務に支障がでないよう時間帯にも柔軟に対応し、手続きの進行状況に常に気を配ることで期間内に無事に申請を終えることができ、大変喜んでいただくことができました。

当行政書士法人は豊富な経験により手続きのノウハウを熟知しているため、煩雑な手続きをスムーズに行うことができたと評価していただきました。

まとめ

こちらの事業者様は、顧客に寄り添い、アフターフォローにも力を入れながらリピート率を高めてこられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対しては多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、インターネットでの情報発信を強化されながら、全国を商圏に新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、新たな事業展開でもぜひ成果を出していただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を利用して事業を拡大したい・安定化したい、また、新規事業に取り組みたい企業様と、その活動をサポートするITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請支援を行っています。2,000社以上の申請実績から分かりやすくご説明し、採択に向けてサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。