2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【美容業(愛知県)】Shopify

美容業のECサイト制作採択事例

(Shopify)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:愛知県
業種:美容業
従業員数:275人
事業年数:40年

事業上の強み

ひとりひとりの美容に対する悩みに寄り添う丁寧なサービスと悩み解消に向けた提案力を武器に、ヘア・ネイル・エステのトータルビューティーサロンを経営しており、メディア露出が高く、最先端のトレンドを反映させながら確かな技術力によって行う施術を強みとされており、顧客の大きな信用・信頼を得て着実に実績を積み上げている企業様となります。

MEMO

事業上の強みポイント

ヘア・ネイル・エステのトータルビューティーを提供できるため、顧客は一か所で全身を信頼できる施術者に対応してもらう事ができ、顧客の利便性を高めつつ事業者様側の顧客単価向上を見込める点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは順調にリピーターを獲得して事業を成長させてこられましたが、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で一時的に売上が減少、今後も物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、スタッフが厳選したヘアケア用品・化粧品などをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取り込めなかった広い商圏での新規顧客獲得が可能になると同時に、既存顧客の平均単価向上を見込むことができます。

また、事業者様から、インターネットにて仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『全国の “理想の自分になりたい”思いをトータルビューティーでサポートする』を達成していく足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、広い商圏で新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、頭から足先までトータルビューティーを専門とする美のスペシャリストとしての知見を明確に発信する事でEC販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、ひとりひとりに寄り添うトータルビューティーサロンとして地域の信頼を集めていましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信し、新規顧客獲得に向けて取り組みを強化されておりますので将来目標の実現のため、奮励努力していただきたいと思います。