IT導入補助金のIT導入支援事業者(EC・ITサービス)の申請をサポート

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2022年IT導入補助金のオンラインショップ制作サポート・採択事例【美容業(愛知県)】Shopify

ヘアケア・化粧品業界は世界的にみても非常に大きな市場で、得にアジア太平洋地域は美容に投資する金額が増加傾向にあり、今後も成長が期待できるエリアです。近年の動向としては、自然派ヘアケア・化粧品の需要増加や、男性向け化粧品部門の発展など美容業の新しいジャンルが注目を集めていること、また、美容業界においてもデジタル技術を活用した販売チャネルの多様化が起きていることが特徴として挙げられます。

当行政書士法人が多くの小規模企業又は個人事業主様から受ける相談の中で、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」について問題を抱えるという声がよく届きます。この問題に対処するためには、「IT導入補助金2023」を活用することが有効です。また、ITツールを販売する事業者様は、こちらの補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで顧客に補助金活用の提案ができ、販売促進につながります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

美容業のオンラインショップ制作採択事例
(Shopify)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでオンラインショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりオンラインショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:愛媛県
業種:美容業
従業員数:275人
事業年数:40年
直近の売上傾向:前年度27%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

ひとりひとりの美容に対する悩みに寄り添う丁寧なサービスと悩み解消に向けた提案力を武器に、ヘア・ネイル・エステのトータルビューティーサロンを経営しており、メディア露出が高いことが特徴の1つとなっています。最先端のトレンドを反映させながら確かな技術力によって行う施術を強みとされており、顧客の大きな信用・信頼を得て着実に実績を積み上げている企業様となります。

MEMO

事業上の強みポイント

ヘア・ネイル・エステのトータルビューティーを提供できるため、顧客は一か所で全身を信頼できる施術者に対応してもらう事ができ、顧客の利便性を高めつつ事業者様側の顧客単価向上を見込める点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応する
カート機能付きオンラインショップ制作

課題内容

これまでは順調にリピーターを獲得して事業を成長させてこられましたが、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で一時的に売上が減少、今後も物価高における売上減少が発生してしまった場合に売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

オンラインショップ制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、スタッフが厳選したヘアケア用品・化粧品などをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取り込めなかった広い商圏での新規顧客獲得が可能になると同時に、既存顧客の平均単価向上を見込むことができます。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するオンラインショップにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、美容業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • テンプレートでECサイトを自作したものの、技術不足で使いこなせない
  • 大手ECモールで販売しているが、ブランドを打ち出せずに埋もれてしまう
  • 顧客管理システムを導入して効率的なデータ収集を行いたい
  • 商品開発のためにマーケットリサーチをしたいが人材が不足している
  • 販路拡大のための資金を確保できない

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかオンラインショップ制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『全国の “理想の自分になりたい”思いをトータルビューティーでサポートする』を達成していく足掛かりとして、今回、IT導入補助金のオンラインショップ制作サービスを活用することで、広い商圏で新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました

MEMO

オンラインショップ制作のポイント

企業様の特徴・強みである、頭から足先までトータルビューティーを専門とする美のスペシャリストとしての知見を明確に発信する事でオンラインショップ販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたオンラインショップツール:Shopify

Shopifyは、多言語・多通貨対応などグローバルコミュニケーションが得意なオンラインショップ作成プラットフォームで、海外でも人気があります。ショップデザイン、機能を細かくカスタマイズ可能です。

【その他、美容業界で利用されるオンラインショップ作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

IT導入補助金の支援事業者には継続的なサポートを提供させていただいているため、スムーズに連携が取れる関係を築けています。

確かな信頼関係があるからこそ、顧客との関係性構築もスムーズに行え、新たな課題やニーズを発掘してより良い申請書の作成、採択の可能性向上に繋げることができています。

まとめ

こちらの事業者様は、ひとりひとりに寄り添うトータルビューティーサロンとして地域の信頼を集めていましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったオンラインショップの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信し、新規顧客獲得に向けて取り組みを強化されておりますので将来目標の実現のため、奮励努力していただきたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して、事業を拡大したい、安定化したい、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請を支援しています。2,000社以上の申請事例をもとに、丁寧に説明し、採択へ向けてお手伝いをいたします。何かご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。