IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【ラッピング造作材(東京都)】Bカート

日本の梱包材市場は、国内の物流業界の成長に伴って堅調に推移しています。特に、eコマースの拡大により需要が増加しており、緩衝材や段ボール箱などの配送用梱包材の需要が高まっています。また、環境への配慮が求められる中、再利用可能な素材を使用した梱包材や、生分解性のある梱包材の需要も増えています。さらに、デジタル技術の発展により、スマート梱包や省スペース化のニーズが高まっていることから、新しいタイプの梱包材や包装技術が開発されています。原材料価格の高騰や、廃棄物処理の規制強化によるコスト増などが課題として挙げられるなか、今後も技術革新によるソリューションを提供していくことが市場全体の活性化に直結すると考えられています。

小規模企業や個人事業主である事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、満足度の高いIT導入が実現できます。 T導入補助金2023は、IT導入を検討されている事業者様のみならず、ITツールの販売を行う事業者様にとっても魅力的な制度です。「IT導入支援事業者/ITベンダー」登録をすれば、顧客にも導入費用の負担を軽減していただくことができ、販売促進と顧客満足度の向上を両立させることができます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

ラッピング造作材のECサイト制作採択事例
(Bカート)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:ラッピング造作材の製造・卸業
従業員数:161人
事業年数:71年
直近の売上傾向:前年度24%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

通常の段ボールとは異なり、木材と同等の硬さや厚さを誇る資材を使用した大型重量用の段ボール外装箱を扱っており、梱包設計から外装箱製造まで自社で一貫して行っているため、他社製品と比べて強度が高い商品を提供する事ができることを強みにされています。

また、主に輸出向けのファブリケーターとして長年の実績があり、丁寧な顧客対応や高い技術力が評価され、特定の顧客と長期間の取引が安定して継続できていることを特徴にされています。

MEMO

事業上の強みポイント

他商品と比較して強度に優位性のある商品を自社一貫で製造できていること、また、丁寧な顧客対応や技術力により高い顧客満足度をキープすることができており、長期間の取引継続により安定した経営基盤を維持できていることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

社内のIT化が遅れているため情報発信にリソースを割くことができず、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった工業用品を取り扱う全国のメーカーに向けてインターネットで訴求し、段ボール資材などのラッピング造作材をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、対人接触機会を減少させながら既存の商圏よりも広いエリアで顧客を新規に獲得する事が可能になります。

その他、製造業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 新事業として小売販売を行いたいがノウハウがない
  • ECサイトを作成したいがどのサービスが自社に最適か分からない
  • 商品開発のために市場のトレンド調査を行いたいがリソースがない
  • ウェブマーケティングの知見がなく、効果的な販促ができない
  • 顧客管理をシステム化できていない

課題解決内容

上記の新規取引先獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『IT化を進めて社内の労働環境を整えると共に、他社では取扱いのない自社こだわりの商品を必要としているところへ届けたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、確かな技術力によってつくられた各ラッピング造作材の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で注文できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:Bカート

BカートはB to B(企業間取引)専用に開発されたECサイト作成サービスです。価格・販路・決済管理について取引先毎の複雑な条件に対応でき、倉庫管理システムなどの連携サービスも魅力です。

【その他、製造業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • STORES
  • カラーミーショップ
  • BASE
  • Shopify
  • ECキューブ
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、補助金採択後に事業報告について不安を感じていらっしゃいました。当G1行政書士法人は補助金申請に関するサポートに留まらず、必要に応じてIT導入補助金採択後の事業報告についても支援を行っています。事業報告は採択後5年間にわたり提出が必要なため、サポートを行うIT事業者様の負担も大きいです。そのため、当法人ではIT事業者様のご要望に応じて、長期的な視点でのサポートを提供しており、今回のIT事業者様にもご満足をいただいています。長期的なパートナーシップによって、忌憚のない意見交換や円滑な連携が可能になり、より上質なサービスを申請者である事業者様に提供できるようになります。今後も、IT事業者様と共に補助金採択率を向上させるサポートの提供に努めていきます。

まとめ

こちらの事業者様は、確かな技術によってつくられた商品力と顧客対応力を武器に事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、対人接触機会を抑えつつ商圏を拡大して新規顧客獲得の取り組みを強化しておられますので、将来目標の実現に向けて邁進していただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して「事業を拡大・安定化したい」「新しい事業に取り組みたい」と考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、採択に向けてIT導入補助金の申請を支援しています。2,000社以上の申請事例をもとに、丁寧にサポートいたします。ご相談は何なりと、遠慮なくお問い合わせください。