よくあるご質問

IT導入補助金(WEB制作)する際のよくある質問

G1-infoについてよくあるお問い合わせ・ご質問内容を紹介しています。

IT導入補助金について

Q.IT導入補助金は経費を払う前に先にもらえるのですか?

IT導入補助金は、先行で経費を支払う事が必要となります。

補助金を受けてから経費を支払う流れではありませんのでご理解の上IT導入補助金をご活用いただければと思います。

Q.IT導入補助金は申請すれば必ず受けられるのですか?

IT導入補助金は審査制となっていますので、申請すれば必ず受けられるものではありません。

補助金の採択をいただけるように、申請に取り組む必要があります。

Q.IT導入補助金はどのIT事業者のサービスでも利用が可能なのでしょうか?

IT導入補助金は事前にIT導入支援事業者として登録されたWEBサイト制作(インタラクティブ前提)、ECサイト制作、ITサービス事業者のサービスでないと利用はできません。

そのため、補助金申請を検討する場合は、事前にIT導入支援事業者に登録されているかどうかの確認が必要です。

また、IT導入支援事業者であっても、補助金を利用できるサービスがあるかどうかも確認が必要です。

Q.IT導入補助金は自社で申請するのでしょうか?

平成31年のIT導入補助金では、利用したいITサービスを提供しているIT導入支援事業者にて申請するサポートを受けて、最終は自社にて申請します。

ただ、自社で申請するとはいっても、申請するのは最後の申請作業のみで、申請までに必要な事は、IT導入支援事業者側でほとんどサポートいただける制度となっている事から、ほぼ手間をかけずに申請する事が可能です。

※IT導入補助金を申請するために事前登録などの必要な手続きはあります。

Q.同じITサービスにIT導入補助金と併用して他の補助金も利用できるのでしょうか?

IT導入補助金で利用するITサービスは、他の補助金と重複して利用する事はできません。

他の補助金を利用した場合は、利用内容を明確に区分して申請をご検討下さい。

Q.1社で何回もIT導入補助金の採択を受ける事は可能でしょうか?

平成31年のIT導入補助金に関しては、1社1採択のみとなります。

同じ年度で何度もIT導入補助金を利用する事は出来ません。

Q.補助金の還付時期はいつぐらいになるのでしょうか?

募集スケジュールや件数の立て込み具合で異なりますが、基本的には採択日から4ヵ月後前後になる事が多い傾向にあります。

G1-infoについて

Q.G1-infoは何を目的としているのでしょうか?

G1-infoは、中小企業の事業者様及び、ITサービス事業者様に対して、IT導入補助金の認知度向上、利用促進を目的として運営をしています。

まだまだ、国内においてIT導入補助金についての認知度は低く、また、誤った認識を持っていらっしゃる事業者様も多くいらっしゃると認識しています。

IT導入補助金という補助金制度がある事や、正しい認識を持ってご利用いただけるようにG1-infoを運営しています。

Q.IT導入補助金の利用できるWEB制作・ITサービス事業者を紹介してくれるのでしょうか?

はい、IT導入補助金は事前にIT導入支援事業者として登録されているWEBサイト制作・ECサイト制作・ITサービス事業者がITツールとして登録しているサービスのみ利用が可能となっています。

そのためIT導入支援事業者やITツールを探す手間を軽減し、また利用したい中小企業の事業者の生産性向上に貢献いただけるIT導入支援事業者様との懸け橋となる役割も果たしています。

Q.IT導入補助金の申請もサポートしていただけるのでしょうか?

G1-infoを通じてご紹介させていただいたIT導入支援事業者様の提供サービスをご利用いただける場合は、G1-infoを運営しているG1行政書士法人にて申請のサポートをさせていただいています。

平成30年度の申請数160件、採択数:160社(採択率:100%)の実績とノウハウを基に申請をサポートさせていただきます。

Q.IT導入補助金の申請の費用はどれくらいですか?

申請者となる中小企業の事業者様から費用はいただいておりません。

申請に係る費用は、全てIT導入支援事業者様側でご負担いただいており、、直接ご請求させていただく事はないためご安心下さい。

WEB制作、ITサービス提供事業者様(IT導入支援事業者)の申請サポートについて

Q.自社でIT導入補助金はまだ活用出来ていませんが、サポートしていただけるのでしょうか?

はい、今年度から新たにIT導入補助金を活用されたいITサービス提供事業者の状況に応じて、申請のサポートに対応をしています。

IT導入支援事業者登録、ITツール登録が必要となり利用できるまでに事前登録が必要となりますで、スケジュールに応じてご相談させていただいています。

Q.申請のサポートはどの範囲になりますでしょうか?

IT導入補助金の申請には、①申請、②実績報告、②効果報告と大枠で3つの申請があります。

採択の明暗を分ける申請のみでも対応可能ですし、すべての申請のサポートも可能です。

自社の体制や状況に応じてご対応させていただいています。

Q.申請のサポートの料金はどれくらいになりますでしょうか?

申請サポート費用については、すべて一律で申請工数に係る手数料制のみとさせていただいています。

補助額に応じた成功報酬設定はございませんので、予め申請に必要な費用を予算立ててご利用いただく事が可能です。

詳細金額についてはお打合せ時にご相談させていただいています。

Q.IT導入支援事業者の申請サポートの対応地域はどうなっているのでしょうか?

G1-infoを運営しているG1行政書士法人の拠点が東京、大阪となっておりますので、関東圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、関西圏(大阪、兵庫、京都、奈良、岡山、滋賀、和歌山)を中心とさせていただいています。

その他地域のIT導入支援事業者様に関しては対応が難しい状況となっていますのでご理解をいただければ幸いです。