IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【ホームケア商品(福岡県)】ECキューブ

日本の健康産業は、高齢化社会の台頭によりニーズが増えており、さらにコロナ禍による健康意識の高まりを背景に市場は拡大傾向にとなっています。一方で、競合の激化が課題としてあり、差別化が求められていたり、また、eコマースの普及によって価格競争も激しくなっていたりします。今後は、子育て世代や若年層にもニーズが広がりことで新たな需要の創造が期待されており、また、AIやIoTなどの技術革新によって、より高度なサービスや製品の開発が進むと予想されています。ただし、これらの技術を活用したサービスや製品の開発には高い技術力や専門知識が求められるため、各社に企業努力が求められている状況です。

そんな中、当サイトを運営するG1行政書士法人のお客様に多い小規模企業又は個人事業者様からは、IT導入時、特に「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題をよくうかがいます。 そこで活用できるのが「IT導入補助金2023」です。ITツールを販売する事業者の方は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくと、顧客に補助金活用の提案が可能になり、販売促進につながります。また補助金を利用される事業者の方にとっては、導入費用を抑えられ、また導入後までシームレスにサポートを受けることができ、顧客満足度向上も期待できます。 このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

ホームケア商品のECサイト制作採択事例
(ECキューブ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:美容業
従業員数:3人
事業年数:2年
直近の売上傾向:前年度17%減
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

エステや整体の施術と健康食品・化粧品の販売を行っている事業者様で、日本美容整骨協会で認定を受けた認定講師であるため、確かな技術力で美容効果の高い施術を提供できることを強みにされています。

また、業界歴15年の経験や知識を活かし、それぞれのお客様の症状や状況に合わせたホームケアのアドバイスを行い、また、知識をもったプロが自信をもっておすすめする美容商品の提供ができるため、お客様からの信用・信頼を得ていることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

確かな技術力をもった熟練のスタッフによる施術サービスに加えて、ホームケアのアドバイスや商品提供などきめ細かいアフターフォローにより顧客満足度が高いことが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

SNSやWEBサイトを利用した宣伝にリソースを割けずにいたため情報発信に関する知見が少なく、特に若年層の認知度向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった健康志向・美意識の高いターゲット層に向けてインターネットで訴求し、健康食品・化粧品・ホームケア商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国規模の広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

その他、美容業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 他社と差別化を図るためにブランディングを強化したい
  • 購買履歴をシステム化できておらず、効果的な販促が行えていない
  • ECサイトをプロモーションしたいがノウハウがない
  • 商品開発のためのマーケットリサーチに人員を割けない
  • 競合店がキャッシュレス決済を導入しているが対応できていない/li>

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『知識のあるプロがおすすめするホームケア用品によって、日本全国の健康な暮らしをサポートしたい』という思いを達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の強みである、確かな技術と知識を持った美容・健康のプロがおすすめする商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:ECキューブ

ECキューブはオープンソースのECサイト作成パッケージで、カスタマイズや拡張による自由度の高さが特徴です。商品・顧客管理などの基本的な機能に加えて、多言語・複数通貨にも対応しています。

【その他、美容業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • STORES
  • カラーミーショップ
  • BASE
  • Shopify
  • Bカート
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

当G1行政書士法人が初めて今回のIT事業者様をサポートした際、顧客からの補助金申請に関する専門的な質問に答えられないことが課題となっていました。当法人では顧客からの質問にも随時対応し、丁寧なコミュニケーションを大切にしているため、IT事業者様から安心して顧客とのやりとりをお任せいただくことができるだけの信頼関係を築く事ができました。これにより、IT事業者様は補助金申請という専門外の知識やノウハウを自社として蓄積する必要がなくなり、コアビジネスであるITツール導入に集中することができるようになり、結果として顧客は補助金の採択に向けてより手厚いサポートを受けることが可能になります。私たちは今後も、IT事業者様と申請者である事業者様へ最適なサポートを提供し、補助金採択を支援してまいります。

まとめ

こちらの事業者様は、確かな技術力と豊富な知識によって顧客満足度の高いサービスを提供し、事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開にIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、全国に向けて情報を日々発信しながら、新規顧客獲得に向けたプロモーションを開始されていますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して、事業を拡大したい、安定化したい、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請を支援しています。2,000社以上の申請事例をもとに、丁寧に説明し、採択へ向けてお手伝いをいたします。何かご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。