ホームケア商品のECサイト制作採択事例
(ECキューブ)
令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:福岡県
業種:美容業
従業員数:3人
事業年数:2年
事業上の強み
エステや整体の施術と健康食品・化粧品の販売を行っている事業者様で、日本美容整骨協会で認定を受けた認定講師であるため、確かな技術力で美容効果の高い施術を提供できることを強みにされています。
また、業界歴15年の経験や知識を活かし、それぞれのお客様の症状や状況に合わせたホームケアのアドバイスを行い、また、知識をもったプロが自信をもっておすすめする美容商品の提供ができるため、お客様からの信用・信頼を得ていることを特徴とされています。
事業上の強みポイント
確かな技術力をもった熟練のスタッフによる施術サービスに加えて、ホームケアのアドバイスや商品提供などきめ細かいアフターフォローにより顧客満足度が高いことが事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
SNSやWEBサイトを利用した宣伝にリソースを割けずにいたため情報発信に関する知見が少なく、特に若年層の認知度向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった健康志向・美意識の高いターゲット層に向けてインターネットで訴求し、健康食品・化粧品・ホームケア商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国規模の広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『知識のあるプロがおすすめするホームケア用品によって、日本全国の健康な暮らしをサポートしたい』という思いを達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の強みである、確かな技術と知識を持った美容・健康のプロがおすすめする商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、確かな技術力と豊富な知識によって顧客満足度の高いサービスを提供し、事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開にIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、全国に向けて情報を日々発信しながら、新規顧客獲得に向けたプロモーションを開始されていますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。