パーティードレスのECサイト制作採択事例
(メイクショップ)
平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:福岡県
業種:レディースアパレル販売業
従業員数:1人
事業年数:4年
事業上の強み
企業努力によりトレンド情報を収集するルートを確立しているため、敏感に情報をキャッチして顧客が欲しい商品をいち早く提供するサービスが特徴です。
また、週単位で商品の仕入れを行っているため、パーティードレスをはじめとするレディースアパレル商品を常時2,000点以上取り扱っている事を強みとされています。
事業上の強みポイント
流行に敏感な顧客のニーズをいち早く満たせることから利用満足度が高く、また、取扱商品数の多さによって幅広い年代・趣向の方をターゲットに事業展開できることが大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
情報発信に割けるリソースが限られているため認知度の向上を課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、人気の高い厳選したレディースアパレルをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存の範囲を超えた広い商圏で新規の顧客を獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の投資を行えずにいましたが、『ボタンひとつの最小アクションでほしいと思った商品がタイムリーに届く』という社会全体の利便性向上に貢献するため、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、最先端のトレンドを加味したファッショナブルな品揃えとアイテム数の豊富さを明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、企業努力によるファッショナブルな品揃えとアイテム数の豊富さを武器に事業を展開しておられますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割ける状況ではありませんでした。
今回はより広い商圏で認知を獲得するための有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、消費者の選択肢拡大に向けて一意専心していただければと思います。