2021年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【パーカー(東京都)】Shopify

パーカーのECサイト制作採択事例

(Shopify)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:インターネット広告代理事業
従業員数:2人
事業年数:12年

事業上の強み

広告デザインを制作するだけではなく、広告効果を高めるWebサイトの企画・制作・コンテンツ提供・集客までトータルでサポートしており、他社では実現できない迅速性と柔軟な対応力を強みにされている事業者様です。

また、インターネット広告業界において豊富な経験とノウハウがあるため、顧客の要望に対して対応できる業務の幅が広く、特に広告告知実施時に効果が出るページ制作を得意とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

インターネット広告に関する深い知見により、包括的なサービスを迅速に提供できることから顧客満足度が高く、また、顧客の要望に対応する柔軟性も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

コロナ禍において対面営業が行えない事から新規の顧客獲得数が減少傾向にあり、今後の対策として、非対面型のビジネスモデルで売上をカバーリングする必要がある状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

新事業としてアパレル部門を立ち上げ、全国の20代から40代の一般消費者に向けてインターネットで訴求し、パーカー、Tシャツを中心にしたアパレル商材をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存事業の枠を超えた広い層をターゲットに新規顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『デザイン性の高いアパレルの提供により、新しいライフスタイルを提案していきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、確かなデザイン力によって提案するハイセンスなパーカー、Tシャツなどのアパレル情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、インターネット広告代理事業に関するトータルサービスを迅速・柔軟に提供することで事業を成長させて来られましたが、コロナ禍で対面による営業が難しくなったために、非対面型ビジネスモデルへの転換によって売上をカバーリングする必要がある状況でした。そのため、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規事業の取り組みを開始されておりますので、将来目標の実現に向けて邁進していただきたいと思います。