IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2019年IT導入補助金/食品メーカーのECサイト制作採択事例【味噌製造(福岡県)】カラーミーショップ

味噌製造のECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:食品メーカー(味噌の製造販売業)
従業員数:6人
事業年数:97年

事業上の強み

創業から約100年の歴史があり、確かな技術力と豊富な知見により10種類以上の味噌を製造・販売しているのが特徴の企業様です。

また、実店舗があるため、メーカーとして卸販売だけではなく直接販売で売上を作る事ができる点を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

商品選択の幅が広く、利用目的や好みに応じて商品の提供ができるため、顧客満足度が高くリピート利用につながっている点、また、実店舗運営により直接顧客の意見を聞き、さらにニーズに合わせた商品企画・開発を行える確かな技術力がある点も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

インターネットで情報を発信する専門の人材がいなかったため認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、約100年続く伝統と経験に基づき作られた味わい深い味噌をWEB上で購入できるシステムを利用する事で、実店舗に足を運んでくれる層を超えた広い商圏での顧客獲得が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『これまでの歴史を守りながら、更に100年以上事業を継続してく』を達成していくために今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、創業約100年の歴史と伝統を感じさせる趣深い味噌の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、創業約100年の伝統と確かな技術力、顧客からの声を反映させる応用力を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

若年層の和食離れなどを背景に味噌の需要が落ちるなか、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した、食品メーカー様の事例となります。

現在では、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、和食文化を次世代に繋げていくためにも成果を上げて頂きたいと思います。