2021年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【植物発酵エキス(滋賀県)】Bカート

植物発酵エキスのECサイト制作採択事例

(Bカート)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:滋賀県
業種:健康食品卸業
従業員数:0人
事業年数:2年

事業上の強み

健康食品の植物発酵エキスの原料となる野菜や果物は、無農薬または有機JAS認証を受けたものから抽出しており、エキス原料の選定方法はアメリカ国立癌研究所が推薦する研究結果に準拠するなど原料へのこだわりを強みにされています。

また、固定費が掛かっていないことから、商品の原価に投資ができ、コスパの高い商品を提供できることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

科学的なエビデンスに基づいて原料の仕入れ、商品開発を行っている点、固定費を抑えることで商品に投資をしている点によって顧客満足度の高い商品を提供できることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

インターネットを活用したプロモーションについての知見が少なかった事から新規取引先の獲得が思うように進まず、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかったエステ、クリニックなどの店舗事業者に向けてインターネットで訴求し、原料にまでこだわった健康食品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国をターゲットにした広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『日本全国の店舗事業者様に商品を届けることによって、多くのひとの健康維持に貢献していきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、原料へのこだわりと科学的なエビデンスに基づいた商品開発によって生まれた商品の魅力を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、商品開発に投資し、本当に良いものを全国に届けたいと真摯に事業を展開されていますが、インターネットによる効果的な情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、取り組みが遅れていたECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。