2020年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【オーダーカーテン(埼玉県)】メイクショップ

オーダーカーテンのECサイト制作採択事例

(メイクショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:埼玉県
業種:オーダーカーテンの製造販売業
従業員数:25人
事業年数:7年

事業上の強み

スタッフが展示会に足を運んで選りすぐった全国500社近くのメーカー商品を取り扱っているため、質の高い種類豊富なカーテンからオーダーが可能なことを強みにされている事業者様です。

また、インテリアに関する幅広い知見を持つスタッフが多いため、お客様の好み、予算に合わせたカーテンの提供だけでなく、家全体のトータル・コーディネートについても提案できることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

カーテンのみならずインテリア全体に知見のあるスタッフが揃っているため、質が高く種類豊富な選りすぐりのオーダーカーテンを提供可能であり、また、トータル・コーディネートを踏まえた提案力があるため顧客満足度が非常に高いことが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

限られた人数で業務にあたっているため特にインターネットを使ったプロモーションにリソースを割けず、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、スタッフが厳選したおしゃれで使いやすい椅子やテーブルなどの家具類をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えて全国規模の商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『個々人のニーズに合ったインテリアを提供することで生活の質を高め、日本中の“住みよい暮らし”に貢献する』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、インテリアに知見の深いトータル・コーディネート力のあるスタッフが厳選した各商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、500社近いメーカーから選りすぐった質の高いカーテンをもとにオーダー制作・提供することで順調に事業を成長させてこられましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスにより対面を避ける傾向が続く中、有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規顧客獲得に向けてインテリア情報を全国に発信する取り組みを強化されていますので、将来目標の実現のためにも成果を上げて頂きたいと思います。