IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【オーダーカーテン(埼玉県)】メイクショップ

住宅建設やリノベーションの需要が高まる中でカスタマイズされたインテリアを求める消費者が増加しており、オーダーカーテンの市場は堅調に成長を続ける分野です。オンラインショッピングの普及もオーダーカーテン市場の成長に寄与しており、消費者が自宅でサンプルを選んだり、測定を行ったりして、簡単に注文することができるシステムがオーダーカーテンの敷居を下げていると考えられています。 今後も、オーダーカーテン市場は成長が期待され、特にテレワークの増加により、防音効果、断熱効果などの高機能カーテンの需要が伸び、市場の拡大が進むと予想されます。

当サイトを運営するG1行政書士法人が小規模企業や個人事業主からよくお伺いするのは、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題です。IT導入補助金2023を活用すれば導入費用を削減でき、また、運営側による導入サポートも受けられるため、ITに関する知識が少ない方にもおすすめです。 ITツールの販売をしている企業にとっても、IT導入補助金は大きな魅力です。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、営業時に補助金活用の提案ができ、顧客の導入意欲が高まることも期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

オーダーカーテンのECサイト制作採択事例
(ECキューブ)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:埼玉県
業種:オーダーカーテンの製造販売業
従業員数:25人
事業年数:7年

直近の売上傾向:前年度5%増 直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

スタッフが展示会に足を運んで選りすぐった全国500社近くのメーカー商品を取り扱っているため、質の高い種類豊富なカーテンからオーダーが可能なことを強みにされている事業者様です。

また、インテリアに関する幅広い知見を持つスタッフが多いため、お客様の好み、予算に合わせたカーテンの提供だけでなく、家全体のトータル・コーディネートについても提案できることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

カーテンのみならずインテリア全体に知見のあるスタッフが揃っているため、質が高く種類豊富な選りすぐりのオーダーカーテンを提供可能であり、また、トータル・コーディネートを踏まえた提案力があるため顧客満足度が非常に高いことが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

限られた人数で業務にあたっているため特にインターネットを使ったプロモーションにリソースを割けず、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、スタッフが厳選したおしゃれで使いやすい椅子やテーブルなどの家具類をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えて全国規模の商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

その他、インテリア業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 原材料、人件費の上昇を価格に転嫁できず、コストカットに課題がある
  • オンラインでの販売促進を行いたいがノウハウがない
  • 煩雑な日々の管理業務に追われて商品開発に専念できない
  • 注文を電話やFAXで受けていて、接客中に対応できず困ることがある
  • ECサイトで販売しているが、新商品や情報をスピーディーにアップできない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『個々人のニーズに合ったインテリアを提供することで生活の質を高め、日本中の“住みよい暮らし”に貢献する』という考えを達成していく足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、インテリアに知見の深いトータル・コーディネート力のあるスタッフが厳選した各商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:メイクショップ

メイクショップは直感的でシンプルな操作性が魅力の1つで、マニュアルやFAQなどサポートも充実しています。SNS連携、メールマガジン配信機能などの基本機能を網羅し、オプション機能も豊富です。

【その他、インテリア業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • ECキューブ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様とは、IT導入補助金の申請書作成について継続的にパートナー関係を築かせていただいています。当G1行政書士法人を利用することで、専門知識をフル活用した品質の高い仕事を効率的に行うことができると評価を頂いており、また、想定していなかった問題にも当法人が迅速かつ的確に対応することで業務負担が軽減され、スムーズな業務遂行が可能になることを申請書作成サポートを受けるメリットにあげていただきました。

当法人が責任を持って業務を行うことで、IT事業者様はリスクを抑えて業務を行うことができます。また、人員の確保や研修費用の削減など、コストカットにも貢献することが可能です。

まとめ

こちらの事業者様は、500社近いメーカーから選りすぐった質の高いカーテンをもとにオーダー制作・提供することで順調に事業を成長させてこられましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。新型コロナウイルスにより対面を避ける傾向が続く中、有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規顧客獲得に向けてインテリア情報を全国に発信する取り組みを強化されていますので、将来目標の実現のためにも成果を上げて頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して「事業を拡大・安定化したい」「新しい事業に取り組みたい」と考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、採択に向けてIT導入補助金の申請を支援しています。2,000社以上の申請事例をもとに、丁寧にサポートいたします。ご相談は何なりと、遠慮なくお問い合わせください。