2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【バッグ製造販売(東京都)】カラーミーショップ

バッグ製造販売のECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:オリジナルバッグの製造販売業
従業員数:5人
事業年数:31年

事業上の強み

フォーマルやカジュアルなど様々なシーンで活用できるバッグを取り扱う事業者様ですが、企画・製造・販売までワンストップに行う事が出来るため、お客様のニーズを反映させた商品企画を強みにされています。

また、外部の革職人と協力して商品の開発・企画を行い、一点物を製造するなど、ブランドとしての独自性が高いことを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

企画・製造・販売をワンストップで行うため、トレンドを最短ステップで製品づくりに反映することができることから顧客満足度が高く、また、オリジナリティーの高い商品展開ができている点も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは店舗への卸として事業を展開してきたため直接販売のノウハウがなく、認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、オリジナルデザインのバッグをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、これまでのターゲット層を超えた広い世代をターゲットに顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『品質の良いバッグは長く利用できるということを一般消費者にもっと知ってもらいたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、独自性の高いオリジナルデザインと品質の良さについての商品情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、長年品質の良いオリジナルデザインのバッグを生産することで事業を成長させてこられましたが、店舗への卸が専門だったためインターネットによる一般消費者向けの情報発信には多くのリソースを割けない状況でした。

1つのバッグも選び方次第では長年愛用できることを若い人にも知ってもらいたいと、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、インターネットでの情報発信によって販売促進に取り組んでおられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。