IT導入補助金のIT導入支援事業者(EC・ITサービス)の申請をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(EC・ITサービス)の申請をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2019年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【バッグ製造販売(東京都)】カラーミーショップ

日本のバッグ製造販売業は、高品質でデザイン性に優れた製品が多く、世界的にも高い評価を受けていますが、価格競争の激化などの問題にも直面しています。そのため、製品の付加価値の向上や課題海外市場の開拓など、新たな成長戦略が求められています。一方で、ECの普及によって、オンラインショップでの販売がますます重要な役割を果たしています。また、オムニチャネル化が進む中、オンラインショップとリアル店舗の連携や、セールスアソシエイトとしての役割など、新しいビジネスモデルの構築が業界全体に求められています。

当サイトを運営するG1行政書士法人にもよく寄せられる、IT導入時の「資金面」「人材面」「情報収集面」についての課題は、IT導入補助金2023の活用によって解決するものが多くあります。また、ITツールの販売を行う企業様にとっても、IT導入補助金は大きな魅力となります。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、補助金活用の提案によって顧客の導入意欲を高めることができます。また、導入後のサポートも充実しているため、顧客満足度の向上も期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

バッグ製造販売のECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:オリジナルバッグの製造販売業
従業員数:5人
事業年数:31年
直近の売上傾向:前年度13%減
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

フォーマルやカジュアルなど様々なシーンで活用できるバッグを取り扱う事業者様ですが、企画・製造・販売までワンストップに行う事が出来るため、お客様のニーズを反映させた商品企画を強みにされています。

また、外部の革職人と協力して商品の開発・企画を行い、一点物を製造するなど、ブランドとしての独自性が高いことを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

企画・製造・販売をワンストップで行うため、トレンドを最短ステップで製品づくりに反映することができることから顧客満足度が高く、また、オリジナリティーの高い商品展開ができている点も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

これまでは店舗への卸として事業を展開してきたため直接販売のノウハウがなく、認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、オリジナルデザインのバッグをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、これまでのターゲット層を超えた広い世代をターゲットに顧客を獲得する事が可能になります。

【その他、ファッション業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • ブランドイメージをECサイトに反映したいが資金が限られている
  • ECサイト制作のサービスが多くて選び方が分からない
  • マーケティングリサーチに人員を割けない
  • 海外からの問い合わせがあっても既存の物流システムでは対応できない
  • ECサイトをタイムリーに更新するリソースがない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『品質の良いバッグは長く利用できるということを一般消費者にもっと知ってもらいたい』を実現していく足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト製作のポイント

企業様の特徴・強みである、独自性の高いオリジナルデザインと品質の良さについての商品情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のECサイト開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、ファッション業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • メイクショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • ECフォース
  • ECキューブ など

今回のIT導入支援事業者様について 

今回のIT事業者様からは、当G1行政書士法人による専門的なアドバイスを受けたことがIT導入補助金の申請サポートにとても有益だったと評価をいただきました。
当法人では、豊富な経験を持つ専門家が申請書の作成に関してアドバイスを行うのはもちろん、申請手続きについても精通したスタッフが期日内に滞りなく進捗するようサポートいたします。IT事業者様は工数を大幅に削減しつつ、補助金申請に掛かるフローを安心して専門家に任せることができるため心理的負担もなく、メリットが大きかったと嬉しいお声をいただくことができました。

まとめ

こちらの事業者様は、長年品質の良いオリジナルデザインのバッグを生産することで事業を成長させてこられましたが、店舗への卸が専門だったためインターネットによる一般消費者向けの情報発信には多くのリソースを割けない状況でした。

1つのバッグも選び方次第では長年愛用できることを若い人にも知ってもらいたいと、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、インターネットでの情報発信によって販売促進に取り組んでおられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。2,000社以上の過去申請事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。