2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【犬猫ケア用品(埼玉県)】ecforce

犬猫ケア用品のECサイト制作採択事例

(ecforce)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:埼玉県
業種:ペット商材の小売販売業
従業員数:13人
事業年数:14年

事業上の強み

「今までにない価値ある商品の提供によって多くの人の課題や悩みを解決したい」そんな思いを原動力に、主にペット商材を販売している企業様で、社員ひとりひとりの主体性・協調性・柔軟性を強みとされており、大きな信用・信頼を得て、着実にリピート顧客を獲得されています。

MEMO

事業上の強みポイント

社会の課題や悩みに耳を傾け、今までにない、必要とされているものを提供する商品開発力と、定期購入システムを整えることで安定的な売上を積み重ねるビジネスモデルが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規取引先獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは、定期購入システムを整えていたこともあり順調にリピート顧客を獲得し、ある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来ていなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、犬猫用ケア用品などのペット商材をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、ブランド認知度を高めつつ広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『いま困っているすべての人へ、課題解決のために必要なものを届けたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、価値ある商品の魅力を明確に発信しつつ、企業の社会貢献性についての情報も発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、自信を持った良い商品を開発・提供されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信されつつ、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、これからもより良い商品で社会の課題を解決していただくためにも成果を上げ続けていただきたいと思います。