IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【犬猫ケア用品(埼玉県)】ecforce

新型コロナウイルスの影響による巣ごもり需要で飼い主がペットの世話や遊びに費やす時間が増えたことから、ペット用品市場は急成長を遂げています。飼育頭数の増加、飼い主のペットへの関心の高まりを背景にこの傾向は続き、市場は安定して推移することが予想されるものの、ペット用品市場は競合が激しく、商品の差別化やブランド認知度の向上が必要とされています。

小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人へ寄せられるたくさんのご相談の中でも、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」で問題を抱えているという声をよくお聞きします。この問題のソリューションとして、導入費用の削減に「IT導入補助金2023」の活用があげられます。 また、ITツールを販売する事業者様は「IT導入支援事業者/ITベンダー」にご登録いただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになり、販売促進につなげることが可能です。導入後のサポートも充実しており、顧客満足度の向上が期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

犬猫ケア用品のECサイト制作採択事例
(ecforce)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:埼玉県
業種:ペット商材の小売販売業
従業員数:13人
事業年数:14年

直近の売上傾向:前年度7%増 直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

「今までにない価値ある商品の提供によって多くの人の課題や悩みを解決したい」そんな思いを原動力に、主にペット商材を販売している企業様で、社員ひとりひとりの主体性・協調性・柔軟性を強みとされており、大きな信用・信頼を得て、着実にリピート顧客を獲得されています。

MEMO

事業上の強みポイント

社会の課題や悩みに耳を傾け、今までにない、必要とされているものを提供する商品開発力と、定期購入システムを整えることで安定的な売上を積み重ねるビジネスモデルが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは、定期購入システムを整えていたこともあり順調にリピート顧客を獲得し、ある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来ていなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、犬猫用ケア用品などのペット商材をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、ブランド認知度を高めつつ広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、ペット用品業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • ECサイトと店舗の在庫管理が連携していないため、機会ロスが起きている
  • 顧客のニーズを把握するためのマーケティングができていない
  • 支払方法の多様化に対応できていない
  • 商品開発のため、市場のトレンドリサーチをしたいが人手不足で手が回らない
  • 大手ブランドとの差別化を図りたいが方法が分からない

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『いま困っているすべての人へ、課題解決のために必要なものを届けたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、価値ある商品の魅力を明確に発信しつつ、企業の社会貢献性についての情報も発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:ecforce

ecforceは会社の規模や業種に関わらず多くの企業が利用している、ECサイト作成に特化したクラウドサービスです。ECサイト運営に必要な機能を網羅し、決済・物流代行も可能です。

【その他、ペット用品業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • ECキューブ など

今回のIT事業者様について

補助金の申請には、多くの書類と手続きが必要なため、知識が十分ではない状態で顧客のサポートができるのか、不安に感じているご様子でした。当法人が顧客に対して丁寧なヒアリングを行い、書類作成から申請手続きのスケジュール管理までをサポートすることで、顧客が迷うことなく申請を行える環境を整え、IT事業者様にも安心していただくことができました。

補助金申請が採択された連絡があった際には、知識と経験のある専門家からアドバイスを受けられたことが非常に有益だったと顧客からお声を頂けたと話してくださいました。

まとめ

こちらの事業者様は、自信を持った良い商品を開発・提供されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信されつつ、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、これからもより良い商品で社会の課題を解決していただくためにも成果を上げ続けていただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。2,000社以上の過去申請事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

この記事を読んだ方におすすめの記事

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【ペット服(埼玉県)】ECキューブ IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率に関する記事IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率は?採択率推移や比較注目点 IT導入補助金 必要書類【申請者必見!】IT導入補助金2023の必要書類とその注意点