2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【内装資材(東京都)】Bカート

内装資材のECサイト制作採択事例

(Bカート)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:内装資材の販売及び施工業
従業員数:19人
事業年数:68年

事業上の強み

早くから自社職人による施工体制を確立し、解体工事から最終仕上げ工事までの内装工事をワンストップサービスで提供できることを武器に、主に企業向けに内装資材の販売と施工の提供を行っている企業様です。創業68年の確かな経験と一次代理店ならではの適正価格を強みとされており、大きな信用・信頼を得て、着実に実績を積み上げていらっしゃいます。

MEMO

事業上の強みポイント

創業から積み重ねてきた経験をもとに、自社職人による施工体制を確立して高品質な施工をワンストップサービスで提供しており、納期のスピード感、適正価格でのサービス提供など、取引先の要望に応え続けている事が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規取引先獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは、継続的に取引可能な顧客がいた事からある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、質の高い内装資材をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たなビルの管理会社様を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『質の高い内装資材の提供、ワンストップサービスによる施工をより広い商圏で提供していきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、自社職人によるワンストップサービス体制について発信されつつ、創業68年、内装業界一筋で積み重ねてきた確かな実績と経験の情報を明確に発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、実績を積み重ねられ、顧客のニーズをとらえた良いサービスを提供しておられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、より広い商圏で信頼を獲得するべく、新規顧客獲得に向けて情報の発信に取り組まれている事からも、継続的に将来目標の実現に向けて成果を出していただきたいと思います。