IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のネット通販制作サポート・採択事例【内装資材(東京都)】Bカート

日本の建設業界は、都市開発、住宅建設、公共インフラストラクチャーなど長年にわたって国内経済の重要な産業部門の1つであり、高い技術力は国際的にも評価を受けてきました。2020年以降は、新型コロナウイルス感染症の影響などにより市場が縮小傾向にありつつも、防災施設の整備、高齢化社会における介護施設や福祉施設の建設など、建設需要の高まりが期待できる分野もあります。 日本の建設業界は多様な課題やニーズに応えるべく、技術やサービスの改善を進めることで、市場の拡大につなげていくことが求められています。

小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人によくお問い合わせいただく内容として、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題があげられます。そういった課題でお悩みの事業者様は「IT導入補助金2023」の活用によって、顧客満足度の向上につなげることが可能です。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで、顧客に補助金活用のご提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

内装資材のネット通販制作採択事例
(Bカート)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでネット通販を活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネット通販制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:内装資材の販売及び施工業
従業員数:19人
事業年数:68年
直近の売上傾向:前年度7%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

早くから自社職人による施工体制を確立し、解体工事から最終仕上げ工事までの内装工事をワンストップサービスで提供できることを武器に、主に企業向けに内装資材の販売と施工の提供を行っている企業様です。創業68年の確かな経験と一次代理店ならではの適正価格を強みとされており、大きな信用・信頼を得て、着実に実績を積み上げていらっしゃいます。

MEMO

事業上の強みポイント

創業から積み重ねてきた経験をもとに、自社職人による施工体制を確立して高品質な施工をワンストップサービスで提供しており、納期のスピード感、適正価格でのサービス提供など、取引先の要望に応え続けている事が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応する
カート機能付きネット通販制作

課題内容

これまでは、継続的に取引可能な顧客がいた事からある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価高における売上減少が発生してしまった場合に売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ネット通販制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、質の高い内装資材をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たなビルの管理会社様を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するネット通販にてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、建設業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 小売りを始めたいがノウハウがなく、何をしたら良いか分からない
  • 販路を拡大したいが人材を確保できない
  • ECサイトを作成したいがどこまで費用を掛けるべきか判断が難しい
  • ECサイトを更新するリソースがない
  • ECサイトと店舗で在庫管理のシステムが連動していないため機会ロスが起きている

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかネット通販制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『質の高い内装資材の提供、ワンストップサービスによる施工をより広い商圏で提供していきたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のネット通販制作サービスを活用することで新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ネット通販制作のポイント

企業様の特徴・強みである、自社職人によるワンストップサービス体制について発信されつつ、創業68年、内装業界一筋で積み重ねてきた確かな実績と経験の情報を明確に発信する事で、ネット通販で販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネット通販ツール:Bカート

BカートはBtoB(企業間取引)専用に開発されたネット通販作成サービスです。価格・販路・決済管理について取引先毎の複雑な条件に対応でき、倉庫管理システムなどの連携サービスも魅力です。

【その他、建設業界で利用されるネット通販作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、当G1行政書士法人を利用する1番のメリットとして、遅延やミスによるトラブルを防ぐことができる点を挙げていただきました。専門的な知識と、実績からくる経験を活かして顧客の補助金申請をスピーディかつ正確にサポートすることで、補助金申請が初めての顧客も安心してお任せいただけるだけの信頼関係を築くことができています。

補助金申請のスケジュール管理は、特に初めて補助金申請をされる顧客にとって不安が大きいものです。G1行政書士法人では綿密なコミュニケーションにより、次にするべきことが常に明確であるようサポートを尽くしています。

まとめ

こちらの事業者様は、実績を積み重ねられ、顧客のニーズをとらえた良いサービスを提供しておられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったネット通販の展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、より広い商圏で信頼を獲得するべく、新規顧客獲得に向けて情報の発信に取り組まれている事からも、継続的に将来目標の実現に向けて成果を出していただきたいと思います。

G1行政書士法人はITベンダー様とIT導入補助金を活用して事業の発展を目指す企業様とを結びつけ、IT導入補助金の採択へ向けて申請書類作成のサポートを行っています。これまでの2,000社以上の事例をもとに、分かりやすくご説明し、お手伝いいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。