IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【ペット服(埼玉県)】ECキューブ

ペット服の市場は近年急速に拡大しており、今後も成長が期待されています。ペットの所有率が高まる中で、飼い主たちはペットの健康や快適性を重視するようになり、ペット用品全般が高品質化・多様化している傾向があり、特に、ペット用ファッションの需要が増加しています。さらに、オンラインショッピングの普及もペット服市場の成長を後押し、インターネット上で豊富な品揃えから自分の好みに合ったペット用品を手軽に購入できるため、通常の小売店よりも多くの種類のペット服にアクセスできるようになっています。

当サイトを運営するG1行政書士法人が多くの小規模企様業やペット服を小売販売する個人事業主様からお伺いする声として、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」で困難を感じるというものが挙げられます。IT導入補助金2023を活用すれば、導入費用を抑えるだけでなく、導入後もサポートを受けられるのでIT導入に関する課題を解決することができます。また、「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録することで顧客に補助金の利用方法を提案できるため、IT導入補助金はITツールを販売する事業者様にとって販促の一つの手段となります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

ペット服のECサイト制作採択事例
(ECキューブ)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:埼玉県
業種:ペットショップ
従業員数:12人
事業年数:10年

直近の売上傾向:前年度13%増 直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

ペットショップを経営されている事業者様で、ブリーダー直販を特徴とし、スタンダードでより良い健康な仔犬のための綿密な繁殖計画を強みにされています。また、犬舎の様子をインターネットで公開したり、見学者を受け付けたりするなどオープンな雰囲気で大きな信用・信頼を得て、着実に実績を積み上げている企業様となります。

MEMO

事業上の強みポイント

ブリーダー直販で仔犬の生育環境や育ち方を公開している点、また、万が一の際に保障内容を充実させている点で信頼を集めていることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

これまで購入希望者と密なコミュニケーションをとることでブランドを確立し、順調に事業を成長させてこられましたが、コロナ禍及び物価高における売上減少が発生してしまった場合に売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

情報発信が出来ていなかった潜在顧客である一般消費者・事業者向けにインターネットで情報発信を強化し、ペット服などのペット関連商品をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たな顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、ペット服業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 価格競争が激しいがコストカットをできない
  • サイズの大きい商品が多く、物流・配送に課題がある
  • 顧客獲得のためのマーケティング戦略を立てたいがリソースがない
  • 季節性のある商品を売り切れず、在庫を抱えてしまう
  • 販路拡大のための資金を確保できない

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『家族の一員であるペットと一緒におしゃれを楽しみたいニーズにこたえ、こだわりのペット服を届けたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、全国を商圏に新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、仔犬の生育に真摯に取り組んできた経験と知識による、デザイン性のみならず機能性にもこだわったペット服の情報を明確に発信する事でECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:ECキューブ

ECキューブはオープンソースのECサイト作成パッケージで、カスタマイズや拡張による自由度の高さが特徴です。商品・顧客管理などの基本的な機能に加えて、多言語・複数通貨にも対応しています。

【その他、アパレル・服飾小売業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、IT導入補助金の申請書作成について継続してサポートをさせていただいています。当行政書士法人を利用するメリットとして、補助金の内容に精通し、各種手続きのプロセスや期限を熟知しているスタッフからアドバイスを受けられるため、手続きに関する不安や疑問を解消できる点を挙げていただきました。

書類申請に関する顧客とのコミュニケーションを安心してお任せいただけるよう、ひとりひとりのお気持ちを大切にしたサポートを徹底しています。

まとめ

こちらの事業者様は、仔犬の生育環境を整え、顧客と密にコミュニケーションをとることで信頼関係を築きながらビジネスを展開してこられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、インターネットで情報を発信されつつ新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、継続的に将来目標の実現に向けて成果を出していただきたいと思います。

G1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化し、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、IT導入補助金申請のご支援を行っています。2,000社以上の申請事例をもとに、分かりやすく説明し、採択の実現に向けてサポートを行っています。何かご相談があれば、遠慮なくお問い合わせください。