2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【ペット関連グッズ(東京都)】Shopify

ペット関連グッズのECサイト制作採択事例

(Shopify)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:ペット美容室
従業員数:39人
事業年数:4年

事業上の強み

犬・猫を中心としたペットに対してトリミング、ペットホテル、トレーニング、犬の幼稚園、送迎サービスなど、ペットのあらゆる悩み・要望に応えるためのトータルケアサービスを提供している事業者様で、ペットと飼い主の安心・幸せを第一に考えた豊富なメニューサービスと、細やかで丁寧な施術を強みとされており、事業年数はまだ長くはないものの、大きな信用・信頼を得て、着実にリピーターを獲得されています。

MEMO

事業上の強みポイント

海外を含む直営店舗、フランチャイズ店舗の経営、出張サービスなど幅広く事業を展開されており、トータルケアサービスを掲げる豊富なメニューのそれぞれに研修を積み重ねたプロフェッショナルなスタッフが対応することで、顧客の要望に応え続けている事が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまで順調にリピーターを獲得してきたことで、ある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、ペット関連グッズをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、店舗にアクセス可能な範囲という既存の商圏を超えた全国をターゲットにした新ビジネスで顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『ペットと飼い主の双方に癒しと幸せを提供したいというポリシーを、ウイズコロナ時代にも貫き続けたい』という目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、厳選したおすすめグッズを各家庭に届ける環境を整え、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、ペットと飼い主の幸せを第一に考えたトータルペットケアサービスの情報を明確に発信し、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、豊富な知識とノウハウを武器にペットのトータルケアサービスを提供してこられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けてはいない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、店舗でのサービス提供と並行して、来店が難しい層も新規顧客として獲得すべく取り組みを開始されている事からも、目標実現に向けて成果を出していただきたいと思います。