2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【学習塾(東京都)】ECキューブ

学習塾のECサイト制作採択事例

(ECキューブ)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:学習塾
従業員数:9人
事業年数:10年

事業上の強み

アットホームな環境で学校の成績にこだわることをモットーにし、個性に合わせたチームティーチングの丁寧な指導を強みに事業を展開されている事業者様です。地域トップクラスの低価格でサービスを提供することで生徒が塾に通う頻度を増やし、着実に成功体験を重ねて自信をつける指導に力を入れており、地域から大きな信用・信頼を得て実績を積み上げています。

MEMO

事業上の強みポイント

地域トップレベルの低価格でサービスを提供することにより生徒が塾に足を運ぶ頻度を増やすことができ、勉強時間を物理的に確保しつつ個性に合わせた丁寧な指導を受けることで生徒が成果を上げやすく、実績を積み重ねられる点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは、地域から信頼を得て順調に事業を展開してこられましたが、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

受験を控えた中高生、および中高生をターゲットにした事業者様向けにインターネットで情報発信を強化し、実際の塾現場で得た学生たちのニーズにこたえる教材・テキストをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、塾が立地する地域を超えた広い商圏で顧客を獲得できるようになります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『自宅学習で実力をつけたい全国の中高生の力になりたい』を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、個人に合わせた指導のノウハウについて発信されつつ、勉強に苦手意識のある中高生への指導方法を明確に発信する事でECにて販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、地域で信頼を得て学習塾を展開されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対しては多くのリソースを割けていませんでした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、全国の中高生に向けて発信を続け、インターネットコンテンツでの取り組みを強化されておられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。