IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のネット通販制作サポート・採択事例【学習塾(東京都)】ECキューブ

少子化の進行が問題視される中で、子ども一人に掛ける教育費の増加を背景に日本における学習塾のマーケットは今後も拡大が期待できる分野です。受験対策講座はもちろん海外進学講座や個別学習講座など多様なニーズに合ったカリキュラムの提供、オンライン講座や自動採点システム、AIによる学習支援など技術革新を進め、サービスの向上を図ることが事業成長のキーポイントとなっています。

当行政書士法人が多くの小規模企業又は個人事業主様から受ける相談の中で、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」について問題を抱えるという声がよく届きます。この問題に対処するためには、「IT導入補助金2023」を活用することが有効です。また、ITツールを販売する事業者様は、こちらの補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで顧客に補助金活用の提案ができ、販売促進につながります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

学習塾のネット通販制作採択事例
(ECキューブ)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでネット通販を活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネット通販制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:学習塾
従業員数:9人
事業年数:10年
直近の売上傾向:前年度7%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

アットホームな環境で学校の成績にこだわることをモットーにし、個性に合わせたチームティーチングの丁寧な指導を強みに事業を展開されている事業者様です。地域トップクラスの低価格でサービスを提供することで生徒が塾に通う頻度を増やし、着実に成功体験を重ねて自信をつける指導に力を入れており、地域から大きな信用・信頼を得て実績を積み上げています。

MEMO

事業上の強みポイント

地域トップレベルの低価格でサービスを提供することにより生徒が塾に足を運ぶ頻度を増やすことができ、勉強時間を物理的に確保しつつ個性に合わせた丁寧な指導を受けることで生徒が成果を上げやすく、実績を積み重ねられる点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応する
カート機能付きネット通販制作

課題内容

これまでは、地域から信頼を得て順調に事業を展開してこられましたが、コロナ禍及び物価高における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ネット通販制作で解決できる課題ポイント

受験を控えた中高生、および中高生をターゲットにした事業者様向けにインターネットで情報発信を強化し、実際の塾現場で得た学生たちのニーズにこたえる教材・テキストをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、塾が立地する地域を超えた広い商圏で顧客を獲得できるようになります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するネット通販にてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、教育業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • EC展開にあたってのマーケティングリソースがない
  • ECサイトのコンテンツ作成に関するノウハウが少ない
  • キャッシュレス決済を導入できずにいる
  • ECサイトをプロモーションできていない
  • 顧客管理システムを構築してニーズに合わせたサービス提供がしたい

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかネット通販制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『自宅学習で実力をつけたい、全国の中高生の力になる』という目標を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のネット通販制作サービスを活用することで、新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ネット通販制作のポイント

企業様の特徴・強みである、個人に合わせた指導のノウハウについて発信されつつ、勉強に苦手意識のある中高生への指導方法を明確に発信する事でネット通販にて販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネット通販ツール:ECキューブ

ECキューブはオープンソースのネット通販作成パッケージで、カスタマイズや拡張による自由度の高さが特徴です。商品・顧客管理などの基本的な機能に加えて、多言語・複数通貨にも対応しています。

【その他、教育業界で利用されるネット通販作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は申請サポートのみでなく、IT導入補助金の採択後の定期報告についても必要に応じてサポートを行う点を評価していただき、当G1行政書士法人にお問い合わせをいただきました。

補助金申請について専門的にサポートを行う当法人と、ITツールについて深い見識を持つIT事業者様との二足の草鞋で、顧客の採択率向上に向けて良い協力関係を築くことができています。

まとめ

こちらの事業者様は、地域で信頼を得て学習塾を展開されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対しては多くのリソースを割けていませんでした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったネット通販の展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、全国の中高生に向けて発信を続け、インターネットコンテンツでの取り組みを強化されておられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人ではこのように、IT導入補助金の活用で事業を拡大したい、安定化させたい、新たな事業に取り組みたいという事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートをさせていただいております。のべ2,000社以上の申請事例をもとに、わかりやすくご説明、ご支援いたします。お気軽にご相談ください。

この記事を読んだ方におすすめの記事

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【ダンススクール(群馬県)】ECキューブ IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率に関する記事IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率は?採択率推移や比較注目点 IT導入補助金 必要書類【申請者必見!】IT導入補助金2023の必要書類とその注意点