2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【食堂(東京都)】BASE

食堂のECサイト制作採択事例

(BASE)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:飲食業
従業員数:2人
事業年数:40年

事業上の強み

明治創業の “老舗食堂”として地域に長年愛され、創業以来変わらない製法で作られた秘伝のめんつゆをベースに100年続く伝統の味を守り続けていることを強みとされており、国産の安心・安全な素材にもこだわることで、大きな信用・信頼を積み重ねていらっしゃる企業様となります。

MEMO

事業上の強みポイント

100年続く味わいを守り続け、こだわりの製法で作られためんつゆをベースにうどん・丼・天ぷらなどを提供されており、伝統を守り続けることが、トレーサビリティのとれた国産素材など安心・安全に気を遣う現代のニーズにも合致している点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規取引先獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは、継続的に来店されるリピート顧客がいた事から順調に事業を展開してきたものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、こだわりの製法で作られためんつゆなどの調味料をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまでの店舗に来店できるターゲット層を超えた全国規模の商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の購入を行う際に、導入するECサイトにて正確な消費税額が記載された請求書や納品書を発行する事で、事業者様のインボイス管理の効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『コロナ禍・物価高によって自宅での食卓を囲む機会が増える中で、お客様に当店オリジナル調味料をご使用いただき、家事負担を軽減しつつ家庭料理の質を高めていただきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、全国規模の商圏で新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じた請求書を発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、100年続く伝統の製法と味わいをアピールしつつ、調味料としての利便性に関する情報を明確に発信する事で、ECで販売する商品の魅力を訴求し、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、こだわりの味わいを守り続けることで地域から愛されてきましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、店舗での味わいを守りつつ、全国をターゲットに新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、将来目標の実現に向けて前進し続けていただきたいと思います。