振袖レンタルのECサイト制作採択事例
(メイクショップ)
令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:鹿児島県
業種:美容業・ヘアサロン経営
従業員数:12人
事業年数:1年
事業上の強み
若い世代のスタッフが多いことから、若者間でトレンドのブリーチ・ハイライトなどカラーリングについての知見が深く、デザインにこだわったカラーとヘアスタイルの提案力があることを強みにされています。
また、市街中心地に店舗があり、駅から徒歩2分という立地ゆえ、気軽に来店していただける環境にあることを特徴とされています。
事業上の強みポイント
技術力のある若年スタッフが揃っていることにより、トレンドを反映させたプロフェッショナルなカット・カラーリングサービスを提供している事から顧客満足度が高く、また、駅近の立地による利便性の高さも事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
インターネットを使った情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、コロナ禍で来店数が減少する中で売上のカバーリングができずにいる状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、若年スタッフのセンスでセレクトした振袖をWEB上でレンタルできるシステムを構築する事で、広い商圏で新規顧客を獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『コロナ禍で減少した売上をカバーリングすると共に、着物を楽しむハードルを下げる事で若年層の利用を促し、美容業界の活性化に貢献する』という考えを実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、若年層のトレンドに詳しいスタッフがセレクトしたおしゃれな振袖の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、若年層のトレンドを反映したカット・カラーリングの技術力を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、実店舗のサービス提供と並行してECサイト運営の取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて日々成果を上げて頂きたいと思います。