IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のネット通販制作サポート・採択事例【振袖レンタル(鹿児島県)】メイクショップ

アパレルのレンタル業は、近年注目を集めています。消費者は、所有するよりもレンタルすることで、より多様なファッションを楽しめ、環境負荷の軽減にもつながるという意識が広がっています。今後の展望としては、まずオンラインによるレンタルサービスが増えることが予想されます。また、従来のアパレルレンタルだけでなく、ファッションのシェアリングプラットフォームや、サブスクリプションサービスなども登場しています。これらのサービスは、消費者にとって手軽で魅力的な選択肢となると考えられます。総じて、アパレルのレンタル業界は今後も成長が期待されており、より良いサービスを提供するために、新しい技術やアイデアの導入が求められているといえます。

そんな中、当サイトを運営するG1行政書士法人のお客様に多い小規模企業又は個人事業のアパレル業者様からは、IT導入時、特に「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題をよくうかがいます。 そこで活用できるのが「IT導入補助金2023」です。ITツールを販売する事業者の方は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくと、顧客に補助金活用の提案が可能になり、販売促進につながります。また補助金を利用される事業者の方にとっては、導入費用を抑えられ、また導入後までシームレスにサポートを受けることができ、顧客満足度向上も期待できます。 このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

振袖レンタルのネット通販制作・採択事例
(メイクショップ)

令和2年度補正予算補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでネット通販を活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネット通販制作が実現された事例になります。

都道府県:鹿児島県
業種:美容業・ヘアサロン経営
従業員数:12人
事業年数:1年
直近の売上傾向:前年度11%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

若い世代のスタッフが多いことから、若者間でトレンドのブリーチ・ハイライトなどカラーリングについての知見が深く、デザインにこだわったカラーとヘアスタイルの提案力があることを強みにされています。

また、市街中心地に店舗があり、駅から徒歩2分という立地ゆえ、気軽に来店していただける環境にあることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

技術力のある若年スタッフが揃っていることにより、トレンドを反映させたプロフェッショナルなカット・カラーリングサービスを提供している事から顧客満足度が高く、また、駅近の立地による利便性の高さも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きネット通販制作

課題内容

インターネットを使った情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、コロナ禍で来店数が減少する中で売上のカバーリングができずにいる状況でした。

MEMO

ネット通販制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、若年スタッフのセンスでセレクトした振袖をWEB上でレンタルできるシステムを構築する事で、広い商圏で新規顧客を獲得する事が可能になります。

その他、アパレル業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • ECサイトを作成したいが、どのサービスを選べば良いか分からない
  • 大手ECモールで販売しているが、ブランドの世界観を表現できない
  • 大手ブランドと差別化したいがブランディングできない
  • 購買履歴の管理ができていないため、リピーターへの販促が非効率
  • 商品開発のためにリサーチを行いたいが人材が不足している

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ネット通販制作の先行投資を行えずにいましたが、『コロナ禍で減少した売上をカバーリングすると共に、着物を楽しむハードルを下げる事で若年層の利用を促し、美容業界の活性化に貢献する』という考えを実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のネット通販制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ネット通販制作のポイント

企業様の特徴・強みである、若年層のトレンドに詳しいスタッフがセレクトしたおしゃれな振袖の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネット通販ツール:メイクショップ

メイクショップは直感的でシンプルな操作性が魅力の1つで、マニュアルやFAQなどサポートも充実しています。SNS連携、メールマガジン配信機能などの基本機能を網羅し、オプション機能も豊富です。

【その他、アパレル業界で利用されるネット通販作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • カラーミーショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ など

今回のIT事業者様について

IT導入補助金の申請には多数の書類を揃えて手続きすることが必要であり、今回のIT事業者様は当初、申請サポートに不安を感じていらっしゃいました。当G1行政書士法人では顧客のニーズを丁寧にヒアリングし、書類作成から申請手続きのスケジュール管理まで包括的なサポートを提供しています。そのため、結果としてスムーズに申請手続きを進めることができ、申請者である事業者様とIT事業者に大変喜んでいただく事ができました。また、補助金の採択が決定した際には、経験豊富な当法人のスタッフから専門的なアドバイスを受けられたと、高い評価をいただくことができました。

まとめ

こちらの事業者様は、若年層のトレンドを反映したカット・カラーリングの技術力を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかった熱湯通販の展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、実店舗のサービス提供と並行してネット通販運営の取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて日々成果を上げて頂きたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業の拡大や安定化、新事業の立ち上げに取り組みたい企業様と、IT導入支援を行うITベンダー様をつなぎ、補助金採択に向けて申請サポートを提供しています。2,000社以上の申請事例と採択事例を基に、分かりやすくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。