2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【スタンプ企画販売(京都府)】Shopify

スタンプ企画販売のECサイト制作採択事例

(Shopify)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:京都府
業種:スタンプ企画販売業
従業員数:3人
事業年数:49年

事業上の強み

高い技術力により、他店では購入できない歴史上の人物などの似顔絵やレトロなデザインの住所印など独自性の高い和風スタンプを企画販売されているのが特徴の企業様です。

また、京都の中心部に店舗があり立地条件が良い事から、観光客や海外からのインバウンド客の来店が多いことを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

伝統的な印鑑製作で培った高い技術力・デザインセンスにより、オリジナリティの高いスタンプを企画販売できる事からニーズが高く、また、和風を好む外国人顧客を獲得しやすい京都市街地の立地も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、国内外からのニーズに対応できるように簡便な購入システムを構築する事で、全国はもとより国境を超えた広い商圏での顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『オリジナルスタンプ制作のニーズを掘り起こすことで印鑑業界を活性化する』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、オリジナリティが高くハイセンスなデザインスタンプの魅力を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、伝統的な技術を応用し、新しい時代のニーズを満たすオリジナルデザインのスタンプを企画・販売しておられますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

デザイン性の高いスタンプを世界に広めてスタンプの需要を高めるために、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、世界に向けて情報発信を続けながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。