2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【雑貨仕入れ販売(愛知県)】フューチャーショップ

雑貨仕入れ販売のECサイト制作採択事例

(フューチャーショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:愛知県
業種:雑貨の仕入れ販売業
従業員数:122人
事業年数:7年

事業上の強み

実店舗での直接コミュニケーションを通して顧客のニーズを正確にとらえることでトレンドに合わせた商品を選定し、流行に敏感な女性を中心に人気を集めている事業者様です。

クレームや接客情報は細かく全スタッフで共有して改善案を話し合っているため、スタッフの接客力が高く、お客様のライフスタイルに合った商品の提案力もあることを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

トレンドを的確にとらえる商品選定力と、教育にも時間を割いている事でスタッフ全体の接客レベルが高いため顧客満足度も高い点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

インターネットを使ったプロモーションのノウハウがなく効果的な発信ができておらず、認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった全国の一般消費者に向けてインターネットで訴求し、ライフスタイルを豊かにする雑貨をWEB上で購入できるシステムを構築する事で既存の商圏を超えて顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『雑貨のプロがセレクトした、暮らしの質を高める良質なトレンド雑貨を全国に届けたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、顧客のニーズをとらえてセレクトしたトレンド雑貨の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、実店舗でのコミュニケーションを活かした商品選定力とスタッフの接客力を強みに事業を成長させてこられましたが、インターネットによる情報発信に課題を抱えている状況でした。

自信をもってセレクトした雑貨類を、インテリアを楽しむ全国の方々に届けたいと、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々インターネットを使って情報発信に取り組み、全国を商圏にプロモーションしておられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。