IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【ダンススクール(群馬県)】ECキューブ

日本における習い事・カルチャースクール市場は、多様なニーズに応えるために幅広い分野で展開されています。学校で必修科目になったダンスを始め、音楽、スポーツ、美容、語学、IT、手芸、書道など多種多様な分野でカルチャースクールが展開されており、老若男女の間で年々需要が高まってきています。また、コロナ禍で発展したオンライン習い事プラットフォーム、オンラインレッスンによち、より多くの人々が気軽に自宅で習い事を楽しめる環境が整ってきています。

当行政書士法人が多くの小規模企業又は個人事業主様から受ける相談の中で、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」について問題を抱えるという声がよく届きます。この問題に対処するためには、「IT導入補助金2023」を活用することが有効です。また、ITツールを販売する事業者様は、こちらの補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで顧客に補助金活用の提案ができ、販売促進につながります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

ダンススクールのECサイト制作採択事例
(ECキューブ)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:群馬県
業種:ダンススクール運営
従業員数:3人
事業年数:5年
直近の売上傾向:前年度7%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

主に小学生をメインターゲットに、地域では珍しい少人数制を採用し、一生懸命になることで自分の心と身体を解放し、のびのびと輝かせることを大切にしたダンススクールの運営を行っている事業者様です。ひとりひとりに目を配った細やかな指導と、保育士などの資格を保有し、安心して子どもを預けられる環境を整えていることを強みとされており、利用者より大きな信用・信頼を得て紹介という形で着実に新規顧客を獲得し、実績を積み上げてこられました。

MEMO

事業上の強みポイント

少人数制の採用により実現できる指導者と生徒の距離感の近さが丁寧な指導を可能としており、また、キッズスペースを設けるなどレッスンの枠を超えて子育て世代のニーズに応え続けている事が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応する
カート機能付きECサイト制作

課題内容

これまで順調に生徒数を伸ばしてきた事業者様ですが、新型コロナウイルスの影響で新規顧客獲得が鈍化、また、物価高により更なる売上減少が懸念される中、売上をカバーリング出来る有効な手段がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、遠方に住んでいる親族が発表会のDVDや生徒向けのレッスン着をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、既存顧客を通じて新たな売上機会を獲得できるようになります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、教育業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • EC展開にあたってマーケティングを行いたいが人材が足りない
  • コンテンツとして動画を配信したいがノウハウが少ない
  • キャッシュレスなど支払の多様化に対応できていない
  • 作成したECサイトの宣伝方法が分からない
  • 顧客管理システムを導入してターゲットリサーチを行いたい

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『日々の関わりを大切に、ダンスの楽しさ・喜び・感動を通して“一生懸命”を大切にする人材を育みたい』を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな売上機会の創出に取り組む事が可能となりました。また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事も出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、個人個人と向き合う丁寧な指導について情報を発信されつつ、子どもに特化した、ファミリーに寄り添う運営の情報を明確に発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:ECキューブ

ECキューブはオープンソースのECサイト作成パッケージで、カスタマイズや拡張による自由度の高さが特徴です。商品・顧客管理などの基本的な機能に加えて、多言語・複数通貨にも対応しています。

【その他、教育業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

IT導入補助金の支援事業者になって初めての補助金申請サポートを、当G1行政書士法人に委託いただいたIT事業者様になります。

補助金申請に関する質問に答えられない場合を不安視しておられたので、当法人のスタッフが顧客と密な連絡を取り、申請過程で都度生まれる疑問を解消できたことをとても喜んでいただけました。

まとめ

こちらの事業者様は、少人数制による丁寧な指導で地域にファンを獲得してきましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々のレッスンと並行しながら着実に情報を発信されつつ、新たな売上機会の創出のために取り組みを開始されているので次世代を育む将来目標の実現に向けて邁進していただきたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業を拡大・安定化したい、また、新規事業を展開したいと考える企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。過去2,000社以上の事例を元に、分かりやすくご説明し、お手伝いいたします。ご相談・お問い合わせをお待ちしております。

この記事を読んだ方におすすめの記事

2021年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【インターナショナルスクール(大阪府)】ECキューブ IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率に関する記事IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率は?採択率推移や比較注目点 IT導入補助金 必要書類【申請者必見!】IT導入補助金2023の必要書類とその注意点