IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金のネットショップ制作サポート・採択事例【サロペット(神奈川県)】カラーミーショップ

アパレル・服飾小売業界は、顧客の変化に迅速に対応することが求められる業界です。そのため、多様なビジネス形態が存在し、常に新たな顧客体験を提供するために競い合いが起きています。また、デジタル技術の活用により、オンラインショッピングやスマートフォンアプリの活用、AIによる商品の推奨など、顧客にとって便利でスピーディーなショッピング体験を提供することも求められており、事業者は顧客のニーズに合わせて適切な戦略を取り、変化に迅速に対応して競争優位性を維持することが必要です。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業を拡大・安定化したい、また、新規事業を展開したいと考える企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。過去2,000社以上の事例を元に、分かりやすくご説明し、お手伝いいたします。ご相談・お問い合わせをお待ちしております。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

サロペットのネットショップ制作採択事例
(カラーミーショップ)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでネットショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネットショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:神奈川県
業種:物流センター内での各種業務請負・人材派遣業
従業員数:264人
事業年数:15年
直近の売上傾向:前年度27%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

コロナ禍で通販を始める事業者が増加したものの、物流センターを保有する企業の人材不足や業務効率の改善が課題であるため、知見や経験を活かした改善案の提示、人材の派遣など、様々な企業のニーズに応える事ができるノウハウを強みにされている事業者様です。

また、神奈川県・東京都など物流業務を委託する法人数が多い4拠点にて事業を展開している事から、安定的な受注を得やすいことを特徴にされています。

MEMO

事業上の強みポイント

人材を派遣して業務を請け負うだけでなく、課題を抱える企業様に対して業務改善案を行う、手厚いサービスによって顧客満足度が高く、また、立地により安定した受注が見込める環境も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けた
カート機能付きネットショップ制作

課題内容

新たにアパレル部門を立ち上げ、主力商品として女性向けサロペットの販売を開始しましたが情報発信に関する知見が少なかった事から効果的な発信ができず、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ネットショップ制作で解決できる課題ポイント

全国の一般消費者に向けてインターネットで訴求し、女性向けサロペットを中心としたアパレル商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、新規顧客を獲得して新規事情を軌道に乗せる事が可能になります。

その他、アパレル業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 大手ECモールに出店しているが、ブランディングできていない
  • 購買履歴など顧客情報の管理ができず、CRMが機能していない
  • オンラインショッピングの普及で実店舗の集客力が低下している
  • 大手ブランドとの差別化を図りたいが、どうしたら良いか分からない
  • キャッシュレスなど支払方法の多様化に対応できていない

課題解決内容

上記の、コロナ禍及び物価高・社会情勢不安の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかネットショップ制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『商業都市へアクセスが悪い地方在住の方はもちろん、コロナ禍の行動制限によって人混みを避けている首都圏の方にもファッションの選択肢を提供し、おしゃれを楽しんでいただきたい』という目標を達成していくために今回、IT導入補助金のネットショップ制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ネットショップ制作のポイント

企業様の特徴・強みである、従業員の情報を発信されつつ、多数のブランドを取り扱ってきた経験と培われた審美眼によってセレクトされた上質なアパレル商品の情報を明確に発信する事でネットショップで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネットショップツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のネットショップ開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、アパレル業界で利用されるネットショップ作成プラットフォーム】

  • ECキューブ
  • ecforce
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • BASE など

今回のIT事業者様について

今回のITベンダー様は支援事業者登録サポートからのご依頼でしたが、当G1行政書士法人が具体的な採択事例や申請手順についての説明や、不安・疑問点に対する丁寧な回答を行ったことで信頼関係を構築することができ、自社登録とお客様の補助金申請を円滑に進めることができました。

まとめ

こちらの事業者様は、物流センター内での各種業務請負事業を展開してこられましたが、新型コロナウイルスの影響への有効な打開策として今まで取り組まれていなかったアパレル部門を立ち上げ、ネットショップの展開に対してIT導入補助金を活用した事例になります。

現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人ではこのように、IT導入補助金の活用で事業を拡大したい、安定化させたい、新たな事業に取り組みたいという事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートをさせていただいております。のべ2,000社以上の申請事例をもとに、わかりやすくご説明、ご支援いたします。お気軽にご相談ください。