2021年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【サロペット(神奈川県)】カラーミーショップ

サロペットのECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:神奈川県
業種:物流センター内での各種業務請負・人材派遣業
従業員数:264人
事業年数:15年

事業上の強み

コロナ禍で通販を始める事業者が増加したものの、物流センターを保有する企業の人材不足や業務効率の改善が課題であるため、知見や経験を活かした改善案の提示、人材の派遣など、様々な企業のニーズに応える事ができるノウハウを強みにされている事業者様です。

また、神奈川県・東京都など物流業務を委託する法人数が多い4拠点にて事業を展開している事から、安定的な受注を得やすいことを特徴にされています。

MEMO

事業上の強みポイント

人材を派遣して業務を請け負うだけでなく、課題を抱える企業様に対して業務改善案を行う、手厚いサービスによって顧客満足度が高く、また、立地により安定した受注が見込める環境も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

新たにアパレル部門を立ち上げ、主力商品として女性向けサロペットの販売を開始しましたが情報発信に関する知見が少なかった事から効果的な発信ができず、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

全国の一般消費者に向けてインターネットで訴求し、女性向けサロペットを中心としたアパレル商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、新規顧客を獲得して新規事情を軌道に乗せる事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『アパレル部門を軌道に乗せ、機能性が高く、おしゃれなアパレルを全国に届ける』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、きめ細かな提案力とサービス提供力を活かして企画された各商品の魅力を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、物流センター内での各種業務請負事業を展開してこられましたが、新型コロナウイルスの影響への有効な打開策として今まで取り組まれていなかったアパレル部門を立ち上げ、ECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例になります。

現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。