IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2018年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【美術工芸品の企画・販売業(東京都)】カラーミーショップ

【GMOペパボ】美術工芸品販売のIT導入補助金によるWEBサイト制作

美術工芸品市場は、高齢化や海外からのニーズ増加により、現在、注目が高まっている分野です。特に海外の美術品市場においては、日本文化・美術工芸品への関心が高まる傾向にあります。また、新しいデザインや技術を取り入れた現代的な美術工芸品の需要も増えています。一方で、国内市場においては、需要の拡大に対して供給が追いついていない状況が続いており、価格の高騰が問題となっているため、一部ではインターネットを活用した海外向け販売など新しいビジネスモデルの模索が進められています。今後は、地方創生やインバウンド需要の拡大により、美術工芸品市場の活性化が期待されます。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。2,000社以上の過去申請事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

美術工芸品のECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成29年補正予算(2018年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:美術工芸品販売業
従業員数:2人
事業年数:17年
直近の売上傾向:前年度3%減
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

行政とのネットワークがあり、地域の組合などと連携して地域の工芸品と協同で独自の企画にて商品を開発している企業様で、独自性が高い美術工芸品や室内装飾品・生活用品を提供されています。

また、行政の他にも、ホテルを中心とした企画・関連会社と連携しているため、ホテル・料亭・旅館など幅広く商品の販売経路を確保し、広く商品を提供できる体制がある事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

地域の工芸品と協同で独自の商品を開発して提供している事から、オリジナル性の高い商品を求める顧客からの満足度が高く、また行政からホテルまで幅広いネットワークを活かして販売経路を確保されている事が、事業上の強みとなっています。

導入目的

自社ECサイトなし、新規顧客獲得に向けたECサイト制作

課題内容

各機関・企業との連携で商品を企画し販売をされていますが、リアルな人的なネットワークだけでは、販売できる数に限界があり、それ以外の層からの新規顧客の獲得が行えていない状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

リアルの人的ネットワークでは、行動範囲など認知を広めるには限界があります。その事から、これまでよりも幅広い一般個人へのお客様へ向けて、インターネットやSNSを利用して情報を届けることで、これまで以上に認知を獲得して、販売につなげることができます。

その他、美術品流通業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • ECサイト制作を行いたいがどのサービスを選べば良いか分からない
  • 問い合わせを電話で受けているが、店舗来客中は対応できない
  • WEBマーケティングのノウハウがない
  • 新規ビジネスとして小売りを始めたいがノウハウがない
  • ECサイトと店舗で在庫管理を連携できず、販売機会のロスが起きている

課題解決内容

一般個人の新規顧客獲得に対する課題に対して、既に既存のネットワークにより顧客を獲得できている関係もあり、一般個人の新規顧客獲得に特化したECサイトの先行投資に関しては、なかなか踏み出せずにいる状況でした。

ですが、今回、IT導入補助金の活用について、WEB制作事業者様より案内を受け、将来的なビジョンである「東京での実店舗出店」を達成するための足掛かりとして、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用して、新規顧客獲得に向けて取り組む事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

工芸品と協同開発した自社独自の商品などに対する自社の特徴と強みを提示し、SNSとも連動させながら、商品の情報や製作者の紹介などの情報を発信し、またサイト上で決済できるシステムを導入してお客様の利便性と信頼性の獲得につながる設計になっています。

今回導入されたECサイトツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のECサイト開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、美術品流通業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、IT支援事業者登録からまだ日が浅かったため、IT導入補助金の申請について不安を抱えているご様子でした。そこで、当法人の専門スタッフがマンツーマンで対応し、質問に迅速に回答することでまず信頼関係を築くことに努めました。その結果として、当法人に対する満足感を高め、安心して申請手続きをお任せいただくことができました。

当法人では、補助金申請に関する専門知識を持つスタッフが在籍しており、顧客との密な連携により、疑問や不安点を解消して申請手続きを円滑に進めることができます。今後も、当法人は顧客の立場に立ったサービスを提供し、IT導入補助金を採択に導くお手伝いをしてまいります。

まとめ

こちらの事業者様は、行政との連携により独自の商品を提供出来る事を強みに事業を展開されていますが、様々な企業とのネットワークがある事もあり、インターネットの活用に関しては積極的に取り組めていませんでした。ただ、今後の一般ユーザーへ販売活動を実施していくにあたり、新規顧客の獲得に対して有効な打開策がなかったため、これまで利用されてこなかったECサイトの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、新規顧客の獲得に向けて様々に思考錯誤されながらも積極的にインターネットを活用されていますので、着実に将来目標の実現につなげていかれることと思います。

G1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化し、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、IT導入補助金申請のご支援を行っています。2,000社以上の申請事例をもとに、分かりやすく説明し、採択の実現に向けてサポートを行っています。何かご相談があれば、遠慮なくお問い合わせください。