家電販売のECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)
令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:千葉県
業種:家電量販店向けの卸売業
従業員数:3人
事業年数:5年
事業上の強み
製品の市場調査を徹底する事で、日本の市場にはまだない家電の中からデザイン性の高いものを選別しており、商品選定力を強みとされている事業者様です。
また、販売前にトライアルやテスト販売のプロセスを経て質の高い商品だけを販売すると共に、販売後のフィードバックをもとに海外の工場と相談してマイナーチェンジを繰り返し、製品の質を高めている点を特徴とされています。
事業上の強みポイント
日本市場に未入荷のものを中心に、スタイリッシュなデザインで機能性が高い、競争力のある商品を多数取り扱っている点が事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
卸販売が中心の事業展開だったため、一般消費者向けの情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、洗練されたデザインで機能性も追求されている家電をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国規模の広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『場所や時間に制限されずに本当に必要な家電をじっくり選べるショッピング環境で、こだわりの家電を販売したい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、取扱い家電の洗練されたデザインと機能性に関する情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、日本未入荷の洗練されたデザインの家電を多数取扱い、事前のトライアル・販売後のフィードバックなど製品の質を高める努力による機能性の追求を強みに事業を展開されていますが、卸業が中心だったためインターネットによる一般消費者向けの情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々、一般消費者向けの情報コンテンツ発信に力をいれ、取り組みを強化されておりますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。
この記事を読んだ方におすすめの記事
2021年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【家電販売(千葉県)】カラーミーショップ IT導入補助金2023【1次締切分】の採択率は?採択率推移や比較注目点 【申請者必見!】IT導入補助金の必要書類とその注意点