IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【店舗装飾品(福岡県)】メイクショップ

店舗装飾品のECサイト制作採択事例

(メイクショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:のぼり旗・横断幕など店舗装飾品の販売業
従業員数:8人
事業年数:14年

事業上の強み

自社工場を持たず、日本の工場または日本より物価の安い海外の工場を厳選して製品を製造しているため、低価格で販売が可能であることを強みとされている事業者様です。

また、海外で製造している事から、日本にはない特殊な素材の利用ができ、他社にはない素材とデザイン性で競合商品との差別化を図れることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

ユニークな素材とデザインで競合商品と差別化を図ることができ、価格競争力もある点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

情報発信に関するノウハウがなかった事から効果的なプロモーションができずに認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できないまま労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、のぼり旗や横断幕などの店舗装飾品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えた全国規模の商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『質の高い店舗装飾品で、日本の中小企業を盛り上げたい』という思いを実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、オリジナリティーのある各商品のデザインと価格優位性についての情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、のぼり旗・横断幕などの店舗装飾品を企業向けに販売することで事業を展開されていますが、インターネットによる効果的なプロモーションを行えていない状況でした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、取り組みを強化しながら新規顧客獲得に向けて努力しておられますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。