IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2018年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【インテリア雑貨の企画・販売業(大阪府)】カラーミーショップ

【GMOペパボ】食肉卸のIT導入補助金によるWEBサイト制作

国内のインテリア雑貨市場は、単身世帯の増加などの社会的変化やリーズナブルな価格帯のインテリア雑貨の増加などを背景に需要が拡大しています。今後の展望としては、少子高齢化が進む中で、高齢者向けのインテリア雑貨や介護を視野に入れた生活雑貨、最新のデジタル技術を活用したスマートホームに関連するインテリア雑貨など時代とニーズに適したインテリア雑貨が注目されると予想されてます。

当サイトを運営するG1行政書士法人が小規模企業や個人事業主からよくお伺いするのは、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題です。IT導入補助金2023を活用すれば導入費用を削減でき、また、運営側による導入サポートも受けられるため、ITに関する知識が少ない方にもおすすめです。 ITツールの販売をしている企業にとっても、IT導入補助金は大きな魅力です。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、営業時に補助金活用の提案ができ、顧客の導入意欲が高まることも期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

インテリア雑貨のECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成29年補正予算(2018年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:大阪府
業種:インテリア雑貨の企画・販売業
従業員数:4人
事業年数:53年
直近の売上傾向:前年度8%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

自社企画にてオリジナルのインテリア雑貨の販売を行っている企業様で、北米・フィンランドの森林承認を取得している製造業者から買付を行い、品質の良い木材だけを仕入れて商品を製造・販売されています。

また、35年以上に渡りディスプレイデザインや店舗デザインを行って来た経験・知識・スキルを活かした企画を行っているため、他社にはないオリジナル性の高い商品を企画できる事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

他社と比較しても高品質な材料を使用した商品を提供している事から、顧客からの信頼度と満足度も高く、またオリジナル性の高い商品の企画事が可能である事から、顧客より選ばれる理由・根拠が明確となり、事業上の大きな強みとなります。

導入目的

自社ECサイトなし、新規顧客獲得に向けたECサイト制作

課題内容

一般消費者がインターネットで購入できる窓口がない事に加えて、設計事務所等とのBtoB取引が行えるものの、それを発信するための手段がないため、効率的な認知の獲得が出来ず売上の拡大につながらない状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

リアルの営業活動では、時間・人材共に数が必要となりますが、企画・制作へ力を注いでいる企業様にとって、リアルの営業活動に充てられる時間には限りがあります。その事から、これまで情報が届かなかった企業様や顧客に向けてインターネットやSNSで情報発信する事で、これまでに実現出来なかった露出を取る事が可能になります。

その他、インテリア雑貨業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 大手ECモールに出店しているが競合と差別化できていない
  • ECでブランドの世界観を表現したいが、資金がない
  • マーケティングリサーチに割くリソースがない
  • 卸売をメインでしてきたいが、小売りを始めたい
  • ECサイトと店舗で在庫管理システムを連携できていない

課題解決内容

新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、WEBに詳しい人材が少ないことから、新規顧客獲得向けの自社ECサイトの制作を行えずにいましたが、今回、IT導入補助金を活用できる事で、よりオリジナル性の高い商品を企画・販売して、顧客満足度を向上させていくための足掛かりとして、IT導入補助金のWEB制作サービスを活用し、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能になりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

自社の特徴・強みである、オリジナルの商品の特徴や品質の良さを伝え、価格を明確に表示し、またデザイナーの思いや会社の紹介などの情報も伝える事で、お客様からの認知と信頼性を得られるサイト設計となっています。

今回導入されたECサイトツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のECサイト開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、インテリア雑貨業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、当G1行政書士法人を選んでいただいた理由として、IT導入補助金についての専門知識と豊富な経験があり、手続きや書類作成などの業務に精通していることを挙げていただきました。これにより、手続きがスムーズに進み、「迅速な対応で助かった」とのお声をいただきました。

また、当法人のスタッフは、お客様の質問や要望に対しても誠心誠意に丁寧な対応を心がけており、安心して業務を任せることができたと好評をいただいております。ひとりひとりとのコミュニケーションを大切にし、申請者である事業者様にとって最適な補助金申請のサポートを提供することで、事業者様とIT事業者様の双方から信頼を得ることができました。

まとめ

こちらの事業者様は、長年の経験で得たデザイン力の高さと品質の良さなどの強みを基に事業を展開されていますが、企画・製造へリソースを集中させていたため、インターネットへの取り組みまで手が回らない状況でした。ただ、事業内容に関して広く認知が獲得できず、有効な打開策も得られなかったため、これまで取り組まれていなかったECサイトを利用して、広く顧客を獲得するためIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、企画・制作をメインに力を入れつつも新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、大きな成果へとつなげていただきたいと思います。

G1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化し、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、IT導入補助金申請のご支援を行っています。2,000社以上の申請事例をもとに、分かりやすく説明し、採択の実現に向けてサポートを行っています。何かご相談があれば、遠慮なくお問い合わせください。