痩身エステのECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)
平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:東京都
業種:美容業、美容開発商品の卸売業
従業員数:2人
事業年数:22年
事業上の強み
東京都にてエステサロンを運営されており、痩身やたるみ改善を中心としたサービスの提供に加えて女性へ生活習慣や食生活についてのカウンセリングを行ってデータを蓄積し、ニーズに沿った美容商品の開発力があることを特徴とされている事業者様です。
実店舗運営を続けて来た経験から、販売促進のノウハウがあり、商品の卸販売先に対しても販売方法の提案力があることを強みとされています。
事業上の強みポイント
カウンセリングによって蓄積したデータに基づく、需要のある商品の開発力、また、開発した商品の販売を促進するノウハウを持っていることが事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
これまではサービス提供、卸売ともに実店舗をメインに事業を展開しており、インターネットプロモーションの知見が不足しているため認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、本当に必要とされる効果的な美容商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国を商圏として顧客を獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『労働集約型ビジネスモデルから脱却し、少数精鋭の事業運営で日本全国の女性の健康維持や美容に貢献する』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、本当に求められている美容商品の効果効能についての情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、実店舗におけるサービス提供と、ヒアリングによって蓄積されたデータを基に商品開発を行うことで事業を展開されてきましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
日本全国という実店舗の範囲を超えた広い商圏で女性の美と健康に貢献していきたいと、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々、美容コンテンツの発信を続けながら新規顧客の獲得に努めておられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。