IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2019年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【痩身エステ(東京都)】カラーミーショップ

日本のエステ業界は、美容意識の高まりと健康志向の増加、また、女性だけでなくメンズエステ市場が活性化していることもあり、市場の成長が期待されています。今後の展望としては、ヘルスケアへの関心の高まりや、エイジングケアに関心があるシニア世代の増加 によってニーズが高まることが予想され、また、デジタル技術を活用したオンラインエステや、スマートフォンで予約や支払いができるサービスなど、テクノロジーの導入による市場の変化も見込まれています。

小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人によくお問い合わせいただく内容として、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題があげられます。そういった課題でお悩みの事業者様は「IT導入補助金2023」の活用によって、顧客満足度の向上につなげることが可能です。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで、顧客に補助金活用のご提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

痩身エステのECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:美容業、美容開発商品の卸売業
従業員数:2人
事業年数:22年
直近の売上傾向:前年度3%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

東京都にてエステサロンを運営されており、痩身やたるみ改善を中心としたサービスの提供に加えて女性へ生活習慣や食生活についてのカウンセリングを行ってデータを蓄積し、ニーズに沿った美容商品の開発力があることを特徴とされている事業者様です。

実店舗運営を続けて来た経験から、販売促進のノウハウがあり、商品の卸販売先に対しても販売方法の提案力があることを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

カウンセリングによって蓄積したデータに基づく、需要のある商品の開発力、また、開発した商品の販売を促進するノウハウを持っていることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

これまではサービス提供、卸売ともに実店舗をメインに事業を展開しており、インターネットプロモーションの知見が不足しているため認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、本当に必要とされる効果的な美容商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国を商圏として顧客を獲得する事が可能になります。

【その他、美容業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 美容商材の魅力をオンラインで伝えることが難しい
  • 大手ECモールに出店しているがアクセスが少ない
  • 競合が多く、ECのマーケティングコストが増加している
  • 電話で問い合わせを受けているが店舗来客中は対応できない
  • ECサイトでブランディングを強化したいがノウハウがない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『労働集約型ビジネスモデルから脱却し、少数精鋭の事業運営で日本全国の女性の健康維持や美容に貢献する』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト製作のポイント

企業様の特徴・強みである、本当に求められている美容商品の効果効能についての情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のECサイト開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、ファッション業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • メイクショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • ECフォース
  • ECキューブ など

今回のIT導入支援事業者様について 

当G1行政書士法人は、IT導入補助金の制度についての正確な情報提供と、顧客が補助金を利用するためのスムーズな手続きをサポートしています。今回のITベンダー様も、当法人の提供する情報により制度の理解を深め、顧客の不安を軽減できたと好評をいただきました。

当法人は、豊富な経験を持つ専門家によるアドバイスやサポートを提供し、申請手続きに精通しているスタッフがスケジュールに沿って対応しています。そのため、今回も事業者様は申請手続きを期日内にスムーズに行うことができました。
今後も、当法人はIT事業者様と連携し、補助金制度に関する情報提供や申請手続きのサポートを継続してまいります。事業者様が補助金を利用し、効果的な経営戦略を実現するために、当法人とIT事業者様が協力してサポートすることが重要であると考えています。

まとめ

こちらの事業者様は、実店舗におけるサービス提供と、ヒアリングによって蓄積されたデータを基に商品開発を行うことで事業を展開されてきましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。日本全国という実店舗の範囲を超えた広い商圏で女性の美と健康に貢献していきたいと、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、美容コンテンツの発信を続けながら新規顧客の獲得に努めておられますので、ぜひ成果を上げていただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。2,000社以上の過去申請事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。