IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【インターナショナルスクール(大阪府)】ECキューブ

インターナショナルスクールとは、外国人駐在員の子どもたちを中心に、日本人の帰国子女や海外留学経験のある子どもたちにグローバルな教育環境を提供する場として発展してきました。また、海外滞在経験のない日本人の中にも国際的な視野を広げるために進学先にインターナショナルスクールを選択する動きがみられ、こうした需要の高まりに伴い、今後はインターナショナルスクールの数が増加し、また、教育内容の充実や施設の整備が進んでいくことが予想されます。さらに、オンライン教育の普及によって地方に住む子どもたちも、都市部に集中するインターナショナルスクールでの教育を受けることが可能になってきています。

小規模企業や個人事業主である事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、顧客満足度の向上につながります。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

インターナショナルスクールのECサイト制作採択事例
(ECキューブ)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:大阪府
業種:教育
従業員数:20人
事業年数:14年

直近の売上傾向:前年度6%減

直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

未就学児向けのインターナショナルスクールを経営している事業者様で、日常的に英語を使用し自然と英語力が身につく体制を整え、また、体力向上に向けたカリキュラムも積極的に取り入れることで心身共にバランスの良い保育を行うことを強みとされています。

また、様々な国籍の先生を受け入れ、言語のみならずグローバルな環境の中で、園児たちが早くから国際社会を学ぶ機会・環境を提供している点も特徴です。

MEMO

事業上の強みポイント

熟練のスタッフによるきめ細かい保育の実践を背景に英語検定合格率を誇り、確かな実績により顧客満足度が高い点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

ITの専門知識をもった人材が不足していた事から認知度の向上が課題としてあり、オンラインでの情報発信による十分な効果を得られずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、オンラインでの英語レッスン及び決済を可能にするシステムを構築する事で、インターナショナルスクールの立地を超えた広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

その他、教育業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • オンラインレッスンのためにインフラを整えたい
  • ECによる販促強化をしたいがノウハウがない
  • 海外からの問い合わせに対応できない
  • 顧客の購買履歴を管理できていない
  • ECサイトの情報をタイムリーに更新できない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『こだわりの英語保育を今より多くの子供たちへ提供し、日本のグローバル人材教育の一助となりたい』という目的を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、実践によって裏打ちされた確かな英語レッスンの情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上でレッスン決済ができるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:ECキューブ

ECキューブはオープンソースのECサイト作成パッケージで、カスタマイズや拡張による自由度の高さが特徴です。商品・顧客管理などの基本的な機能に加えて、多言語・複数通貨にも対応しています。

【その他、教育業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • カラーミーショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • BASE など

今回のIT事業者様について

当G1行政書士法人では補助金申請サポートとして、必要書類や申請情報について記載漏れがないかを事前にチェックさせていただいています。今回のIT事業者様は、この事前チェックを高く評価していただき、継続的な関係を築くことができました。実際の申請前に不備に気が付くことができれば、ケアレスなミスで申請の無効や差し戻しになることを防ぐことに繋がり、結果として無駄な工数を節約できます。当G1行政書士法人では、補助金採択への道のりが最短ルートになるよう、丁寧で全力なサポートを提供させていただきます。

まとめ

心身のバランスがとれた保育を目指してグローバルな環境で英語教育を実践し、確かな実績を残してきた事業者様ですが、インターネットを活用した情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。新型コロナウイルスによる影響で対面機会が避けられるなか、有効な打開策として今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、奮励努力されながら英語教育の機会提供のために取り組みを続けておられますので、将来目標の実現に向けて邁進して頂きたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を使って事業を拡大し、安定化させ、新しい事業に挑戦したい企業様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の取得をサポートしています。これまでに2,000社以上の申請事例をもとに、わかりやすく説明し、採択に向けて充実したサポートを提供しています。お気軽にご相談ください。