2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【スキンケア化粧品(福岡県)】Shopify

スキンケア化粧品のECサイト制作採択事例

(Shopify)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:化粧品小売業
従業員数:10人
事業年数:35年

事業上の強み

人が本来持っている美しさに着目した化粧品の製造販売をされている事業者様で、肌にもともと備わる保湿成分と植物エキスを厳選し、肌のことを考えて開発した医薬部外品の無添加化粧品を強みにされています。信頼を獲得してリピート購入につなげ、創業から35年、ファンを獲得し続けてこられました。

MEMO

事業上の強みポイント

スキンケア、ヘアケア、メイク用品、サプリメントまで多種多様な美容商材を開発できる知見とノウハウがあること、また、ブランディングにより長年愛用してくださるファンを多く獲得されており、口コミによる新規顧客の獲得に成功していることも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまで順調にファンを獲得して事業を展開してこられましたが、コロナ禍により売上が減少、今後も物価高における売上減少が懸念される中で売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

情報発信が出来ていなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、自社ブランドのスキンケア用品をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで既存の商圏を超えて全国をターゲットに新たな顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて商品の販売や仕入れを行っていただく際に、導入するECサイトにてインボイスを発行し、税率ごとの区分表示対応にしておく事で、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『肌へのやさしさを考え、こだわりぬいて作られたスキンケア商品の良さを全国の方に知っていただきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、全国を商圏に新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、肌のことを考えて無添加でつくられた質の高いスキンケア商品の情報を明確に発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、こだわりのスキンケア商品を製造販売することで着実にファンを増やしてこられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、全国に向けて日々情報コンテンツを更新しつつブランドの認知向上と新規顧客獲得に向けて努めておられますので、将来目標の実現のためにぜひ成果を出していただきたいと思います。