IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【スキンケア化粧品(福岡県)】Shopify

化粧品業界はアジア地域における人口増加や中間層の拡大に伴い、世界的に成長を続けています。また、デジタル技術の進化により、消費者は化粧品に関する情報を容易に入手できるようになっており、特にSNSなどの影響力も大きく、新しい商品やトレンドを発信することが可能になっています。一方で、競合が激しく、消費者のニーズに合わせた製品開発やマーケティングが求められると同時に、持続可能性に配慮した製品開発や取り組みも求められるようになっています。

当行政書士法人が多くの小規模企業又は個人事業主様から受ける相談の中で、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」について問題を抱えるという声がよく届きます。この問題に対処するためには、「IT導入補助金2023」を活用することが有効です。また、ITツールを販売する事業者様は、こちらの補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで顧客に補助金活用の提案ができ、販売促進につながります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

スキンケア化粧品のECサイト制作採択事例
(Shopify)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:化粧品小売業
従業員数:10人
事業年数:35年
直近の売上傾向:前年度3%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

人が本来持っている美しさに着目した化粧品の製造販売をされている事業者様で、肌にもともと備わる保湿成分と植物エキスを厳選し、肌のことを考えて開発した医薬部外品の無添加化粧品を強みにされています。信頼を獲得してリピート購入につなげ、創業から35年、ファンを獲得し続けてこられました。

MEMO

事業上の強みポイント

スキンケア、ヘアケア、メイク用品、サプリメントまで多種多様な美容商材を開発できる知見とノウハウがあること、また、ブランディングにより長年愛用してくださるファンを多く獲得されており、口コミによる新規顧客の獲得に成功していることも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

これまで順調にファンを獲得して事業を展開してこられましたが、コロナ禍により売上が減少、今後も物価高における売上減少が懸念される中で売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

情報発信が出来ていなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、自社ブランドのスキンケア用品をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで既存の商圏を超えて全国をターゲットに新たな顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

【その他、化粧品業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • ブランドの知名度を向上させたいが効果的な手段を知らない
  • タッチアップのないオンライン販売で化粧品の魅力をどう伝えたら良いか分からない
  • SNSを販売促進にどう結び付けたら良いか分からない
  • 顧客のニーズを把握したいがマーケティングのリソースがない
  • ECサイトと実店舗で顧客管理・在庫管理が別なので手間がかかる

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『肌へのやさしさを考え、こだわりぬいて作られたスキンケア商品の良さを全国の方に知っていただきたい』と事を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、全国を商圏に新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、肌のことを考えて無添加でつくられた質の高いスキンケア商品の情報を明確に発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:Shopify

Shopifyは、多言語・多通貨対応などグローバルコミュニケーションが得意なECサイト作成プラットフォームで、海外でも人気があります。ショップデザイン、機能を細かくカスタマイズ可能です。

【その他、化粧品業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • ECキューブ
  • カラーミーショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • ecforce など

今回のIT事業者様について

G1行政書士法人では顧客ひとりひとりから丁寧なヒアリングを行い、適切な申請書作成と申請手続きのサポートを行うことを心がけています。今回のIT事業者様は、顧客から聞き出せなかった課題や要望が当行政書士法人のヒアリングによって浮彫になった点を高く評価いただき、継続的な関係を築くことができました。IT導入補助金スタート時から申請サポートを行ってきた経験に基づき、顧客本人も気づいていないニーズにスポットを当ててご助言をさせていただきます。

まとめ

こちらの事業者様は、こだわりのスキンケア商品を製造販売することで着実にファンを増やしてこられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、全国に向けて日々情報コンテンツを更新しつつブランドの認知向上と新規顧客獲得に向けて努めておられますので、将来目標の実現のためにぜひ成果を出していただきたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化したい、新規事業に挑戦したいと考える企業様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。過去には2,000社以上の事例を元に、分かりやすくご説明し、ご支援しています。申請について何かご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。