アイスクリームのECサイト制作採択事例
(Shopify)
令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:山梨県
業種:アイスクリームのOEM製造業
従業員数:23人
事業年数:29年
事業上の強み
人の手でフルーツやソースを乗せるなど細やかな対応が可能なため、取引先のニーズと商品企画に応じたオリジナルアイスクリームの製造が可能できることを強みにされている事業者様です。
大規模なアイスクリーム製造工場と比較して、小ロットからの受注が可能なため、期間限定やトライアルの商品企画にも対応できることを特徴とされています。
事業上の強みポイント
手作業で細やかなニーズにこたえることができ、また、小ロットからの受注にも対応して利便性を高めていることから顧客満足度が高い点が事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
これまでOEM製造販売が中心でオリジナルアイスクリームを販売したことがなかったため認知度の向上が課題としてあり、情報発信の知見もなく、コロナ禍で受注が減少した際に売り上げを補填するオンライン販売の機会を獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、オリジナルアイスクリームをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存ビジネスの枠を超えたBtoCの商圏で顧客を獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『自社ブランドの認知を獲得し、自宅にいながら山梨のご当地アイスクリームを全国の皆さまに堪能してもらいたい』という思いを実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、手作業を織り交ぜながら作る繊細なアイスクリームの情報を明確に伝え、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、きめ細かい手作業による繊細な技術力を強みにOEM製造販売事業を展開されていますが、自社オリジナルブランドの情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、卸先からの発注が減少したことへの有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったオリジナルアイスクリーム販売におけるEC展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、一般消費者向けの情報コンテンツを日々発信し、新規顧客獲得に向けた取り組みを行われていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。