合成樹脂加工のECサイト制作採択事例
(Bカート)
令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:大阪府
業種:合成樹脂素材加工業
従業員数:48人
事業年数:32年
事業上の強み
合成樹種加工業として、主に法人向けにさまざまな機械や製品に使用されている各種部品、合成樹脂素材および加工品から土木・農業・安全用品など幅広いフィールドを網羅して事業を展開しており、産業界のあらゆるニーズに対応することを使命として構築した提供体制を強みとされ、取引先より大きな信用・信頼を得ることで実績を積み上げている企業様となります。
事業上の強みポイント
産業界のあらゆるニーズに対応することを目的に、高品質の維持、多様な製品アイテムの確保、スピーディーな出荷体制を築き上げ、顧客満足度の高いサービスを提供できている点が事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規取引先獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作
課題内容
これまでは順調にリピート顧客を増やしてきた事から、一元の新規顧客からの仕事を請ける機会がほとんどなく、ある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報発信にリソースを割けなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、工場設備や機械部品に使用する合成樹脂・ホースなどをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たな顧客を獲得する事が可能になります。
また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。
課題解決内容
上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『高品質な商品をスピーディーにお届けし、取引先様の事業を支え続ける』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、高品質な取扱品の情報を発信されつつ、柔軟な対応力によりニーズに合わせた品物を届ける提供力を明確に発信する事でECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
今回導入したBカートについては、下記記事もご覧ください。
【BtoB向け】IT導入補助金で導入できるWeb受発注システム「Bカート」とは
まとめ
こちらの事業者様は、取引先のニーズを満たすサービスを提供されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対して、効果的な取り組みを行えていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信されつつ、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、奮励努力で目標達成に向けて成果を出していただきたいと思います。