婦人服の製造・卸のECサイト制作採択事例
(カラーミーショップ)
平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:東京都
業種:婦人服の製造・卸業
従業員数:41人
事業年数:57年
事業上の強み
製造工場と連携しているため、企画したものをすぐに商品化できる体制が整っており、立案から販売まで2か月で商品化できることを特徴とされる事業者様です。
また、国内生産・縫製にこだわって製造しているため、着用した際のボディラインや仕上がりが美しく着心地も良いブランド製品であることを強みとされています。
事業上の強みポイント
企画から商品化までを短納期で行えるためトレンドを取り入れやすく、また仕立ての良さはターゲット層である目の肥えたミセスからも好評で、リピート率が高い事が事業上の大きな強みとなります。
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導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
一般消費者への直接販売の経験がないため情報発信に関する知見も少なく、ブランド認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、トレンドも意識した高品質の婦人服をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、広い商圏でブランドのファンを獲得する事が可能になります。
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『こだわりをもって企画・製造した“特別な婦人服”を全国へ届けてファンを増やしたい』事を実現していくために今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、確かな縫製技術・こだわりの国内生産によって実現する高品質な婦人服の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、トレンドを取り入れた高品質の婦人服を製造してこられましたが、一般消費者向けの販売経験がなかったことからインターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
既存の事業モデルから脱却し、一般消費者向けの直接販売に取り組むことでブランド認知度を向上させるために、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、コンテンツ情報を発信してブランドの魅力を伝え、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。