2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【豆菓子製造(滋賀県)】カラーミーショップ

豆菓子製造のECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

平成30年補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:滋賀県
業種:お茶・豆菓子製造販売業
従業員数:1人
事業年数:19年

事業上の強み

滋賀県で江戸時代から続く、お茶と菓子の製造を行っている事業者様で、大粒の丹波黒豆を使用した豆菓子を20種類以上提供しているのが特徴です。

黒豆だけではなく加工原料においてもこだわりの国内産原料を使用し、手作業にて製造加工している事から受賞歴のある高品質な豆菓子を提供できている点が強みです。

MEMO

事業上の強みポイント

 

滋賀県の「湖北の名水100選」に選ばれている伊吹山の伏流水で生産した黒豆を原料として使用し、熟練のスタッフが手作業にて製造する地域に密着した希少性の高い豆菓子であり、受賞歴もある高品質な味わいにより顧客満足度・リピート率が高く、また、商品展開数が多いことも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

少ないスタッフで日々の業務にあたっていたことから情報発信にリソースが割けず、認知度の向上を課題としており、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、滋賀県郷土のお菓子をWEB上で全国どこからでも購入できるシステムを構築する事で、今までよりも広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『地域に密着した原料・製法によってつくられた、こだわりの豆菓子を全国の皆様に届けたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、高品質な黒豆を原料にこだわりの製法で手作業によってつくられた各豆菓子の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、黒豆をはじめとするこだわりの原料を丁寧に加工することで深い味わいの豆菓子を製造・販売されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

売上増加と地域の活性化へ貢献したいという思いから、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、地域から生まれたこだわりの豆菓子を全国に届けるため、日々、情報発信に努めて新規顧客獲得に向けて取り組んでおられますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。