IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【粉末健康食品(山口県)】リピスト

粉末健康食品のECサイト制作採択事例

(リピスト)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規事業の立ち上げに際し、これまで知見がなく活用できずにいた情報発信ツールについて、IT導入補助金によりECサイトの制作を実現された事例になります。

都道府県:山口県
業種:賃貸住宅経営業・農業
従業員数:12人
事業年数:40年

事業上の強み

創業以来、医療関係者向けの賃貸住宅経営と農業の2軸で事業を展開してこられ、新たに粉末健康食品の開発・販売事業を開始するため準備を進めている事業者様です。

医師・医療研究者との繋がりが深い既存事業で培った外部連携力により、粉末健康食品の開発をする上で多くの助言を得ることができる点を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

既存事業で培った外部連携力を活用し、多くの医療関係者からの助言を得て改良を重ねた粉末健康食品は新規顧客獲得においても信頼性を得やすく、事業上の大きな強みとなります。

 

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

粉末健康食品の実店舗販売を計画されておられましたが新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされ、情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

非対面ツールであるインターネットを使って新規顧客獲得へ向けて訴求を行い、原料にこだわりぬき、効果を追求したこだわりの粉末健康食品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、全国規模の広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『こだわりぬいて開発した粉末健康食品により、ひとりでも多くの健康をサポートする』という目的を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、各医療関係者へ丁寧なヒアリングを行いながら商品開発が行われている情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、新規事業として粉末健康食品の開発・販売に取り組まれているところでしたが、実店舗販売を計画していたためインターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる影響で外出自粛・対面を避ける傾向が続く中、有効な打開策として今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規事業の発展に向けて奮励努力されていますので、将来目標の実現を目指してぜひ成果を上げて頂きたいと思います。