2021年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【雑貨卸(福岡県)】Bカート

雑貨卸のECサイト制作採択事例

(Bカート)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:雑貨の総合卸売業
従業員数:8人
事業年数:56年

事業上の強み

既存の取引先に対して月に複数回訪問し、魅力的な商品陳列など、独自の販売ノウハウを活かした売り場運営の提案を行っていることが特徴の事業者様です。

また、長年の経営歴で多くの仕入先と信頼関係を構築しておられ、大量発注による安価な仕入れが可能なことを強みにされています。

MEMO

事業上の強みポイント

取引先を訪問して売り場運営について提案するなど既存顧客と二人三脚で真摯に売上増加に努めることにより顧客満足度が高く、また、仕入れ力によって商品のオリジナリティのみならず価格面においても競争力がある点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

社内のIT化が進んでおらず、特に情報発信に関する知見が少ないため認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

インターネットでこれまでアプローチできなかった層へ訴求し、ファンシー雑貨専門店向けの商品をWEB上で購入できるシステムを構築することで、情報が届かなかった広い商圏で新規卸先を獲得することが可能になります。また、今までFAX・電話で注文を受注していた既存顧客の利便性向上にも繋がります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『創業50年を超え、これまで蓄積してきた雑貨販売のノウハウを活かして全国の雑貨店を元気にする』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、豊富な品ぞろえと価格優性についての情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は創業50年を超える確かな経験を活かし、取引先の売り場運営についても提案を惜しまない事で信頼を獲得して事業を発展させてきましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛・買い物控えが起きた影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECを展開し、新規獲得及び既存顧客の利便性向上のためにIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、新規顧客獲得に向けてプロモーションを強化しておられますので、これまで培ったノウハウを活かし、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。