IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【冷凍食品(富山県)】カラーミーショップ

冷凍食品のECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:富山県
業種:業務用食品の卸売業
従業員数:19人
事業年数:36年

事業上の強み

取扱商品が常時2000種類、季節商品を含めると年間8,000商品あるため、様々なジャンルのレストランに合わせた商品を提供する事ができ、取引先のニーズに柔軟に対応できることを強みにされています。

また、地場メーカーの商品を多く取り扱っている事から、他県のレストランへ卸す際に地場メーカーのアピールができ、地域産業に貢献することで良い関係を築けているため良い商品の仕入れができる事を特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

取引先のニーズにきめ細かく対応できる商品の展開力と品質の高さにより、顧客満足度が高い点が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、コロナ禍で減少した売上補填の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった全国一般消費者に向けてインターネットで訴求し、ご当地カレーなどの自社企画商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、対人接触機会を減少させながら売上のカバーリングをする事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『売上のカバーリングを行うとともに、日本全国に地場メーカー品を届けることで地域活性化に貢献する』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、品質の高い地場メーカー商品と豊富な品揃えに関する情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、豊富な品揃えによる柔軟な対応を武器にレストラン・ホテルへ業務用食品を卸す事業を展開してこられましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて情報発信に努めておられますので、全国の食卓に美味しい地域の味を届けるべく成果を上げていただきたいと思います。