IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【葬儀場(大阪府)】ECキューブ

葬儀場のECサイト制作採択事例

(ECキューブ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:大阪府
業種:葬祭業
従業員数:3人
事業年数:27年

事業上の強み

立地している地域で唯一の葬儀場であるため市内の寺院との繋がりが深く、地域ごとに細分化された葬儀の慣習についても知見があり、ノウハウを蓄積されているのが強みの事業者様です。

また、前身が生花店なため、直接市場にて買い付けを行っている事から質の良い生花を安価で提供できることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

地域で唯一の葬儀場として実績を着実に積み重ねておられ、信頼をもってご利用いただけること、また、葬儀だけでなく生花においても自社で質の良いものを安価に提供できる体制が整っていることも事業上の大きな強みとなります。

 

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

新型コロナウイルスの影響で参列者の人数を制限しなければならない状況が続き、減少した売上を補填する打開策として供え花のオンライン販売を計画しておられましたが、情報発信に関する知見が少なかった事から販売機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

新型コロナウイルスの影響のほか、遠方にお住まいなど諸事情により葬儀へ参列できない方に向けてインターネットで訴求し、直接市場で仕入れた品質の良い生花を供え花としてWEB上で購入できるシステムを構築する事で、売上を補填すると共に故人を弔いたい気持ちに寄り添うことが可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『未曾有の事態の中でも、故人を弔いたい気持ちに寄り添い、お別れの機会をすべての方に提供したい』というコロナ禍での思いを叶える足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、直接市場へ足を運んで厳選した質の高い生花の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、地域に根付いた葬儀場として信頼に応えて着実に実績を重ねられてきましたが、新型コロナウイルスによる影響で参列者を制限せざるを得ず、減少した売上を補填する有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

故人を弔いたい気持ちに寄り添うために、現在では既に取り組みを開始されておりますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。