2020年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【リフォーム業(宮崎県)】カラーミーショップ

リフォーム業のECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:宮崎県
業種:リフォーム業
従業員数:14人
事業年数:28年

事業上の強み

基準を満たした住宅メーカーの認定店として登録されていることを特徴とする企業様で、下請けを通さずに自社の社員である職人が施工をされています。

また、一度発注を受けた顧客には毎月自社の情報誌を送り、新製品・サービス情報を発信しているため、追加・リピート受注が出来る仕組みが整っていることを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

熟練のスタッフが揃い、過剰なコストを抑えつつ丁寧な施工・工事を提供できるため顧客満足度が高く、また、リピートを促す仕組みができていることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

インターネットマーケティングに関する知見が少ないことが課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、熟練スタッフによる精度の高い施工と下請けを通さないことによるリーズナブルな価格帯について明確に発信する事で、これまでの利用者の枠を超えた広い商圏での顧客獲得が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の運営を行えずにいましたが、『毎日を過ごす場所だからこそ、築年数を重ねてもすべての暮らしを快適に』という目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、確かな技術を持った自社の熟練スタッフによる施工情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で依頼できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、自社一貫の丁寧な施工を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規顧客獲得に向けての取り組みを強化されておりますので、すべての暮らしを快適にするという目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。