IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のネット通販制作サポート・採択事例【リフォーム業(宮崎県)】カラーミーショップ

国内リフォーム業界は高齢者対応型の住宅ニーズなどに伴い、需要が拡大傾向にあります。特に、省エネルギー性能の住宅への注目度は高く、ICT技術の導入による快適な生活空間の実現が求められています。また、CO2排出量の削減が個人レベルでも求められる中で太陽光発電や蓄電池など自然エネルギーの導入に各自治体から補助金が出ていたり、リモートワークの増加によって住宅内にオフィススペースを必要とすることが増えていたりなどの要素によって、今後も市場の成長が期待されています。

小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人によくお問い合わせいただく内容として、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題があげられます。そういった課題でお悩みの事業者様は「IT導入補助金2023」の活用によって、顧客満足度の向上につなげることが可能です。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで、顧客に補助金活用のご提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

リフォーム業のネット通販制作・採択事例
(カラーミーショップ)

令和2年度補正予算補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでネット通販を活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネット通販制作が実現された事例になります。

都道府県:宮崎県
業種:リフォーム業
従業員数:14人
事業年数:28年
直近の売上傾向:前年度14%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

基準を満たした住宅メーカーの認定店として登録されていることを特徴とする企業様で、下請けを通さずに自社の社員である職人が施工をされています。

また、一度発注を受けた顧客には毎月自社の情報誌を送り、新製品・サービス情報を発信しているため、追加・リピート受注が出来る仕組みが整っていることを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

熟練のスタッフが揃い、過剰なコストを抑えつつ丁寧な施工・工事を提供できるため顧客満足度が高く、また、リピートを促す仕組みができていることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きネット通販制作

課題内容

インターネットマーケティングに関する知見が少ないことが課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ネット通販制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、熟練スタッフによる精度の高い施工と下請けを通さないことによるリーズナブルな価格帯について明確に発信する事で、これまでの利用者の枠を超えた広い商圏での顧客獲得が可能になります。

その他、建設業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 大手ECモールで販売しているが競合と差別化できず売上が伸び悩んでいる
  • BtoCビジネスに参入したいがノウハウがない
  • ECサイトを作成したいが、どのサービスを利用したら良いか分からない
  • 販路拡大のための資金が確保できない
  • ECサイトで販売しているが、情報をタイムリーにアップできない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『毎日を過ごす場所だからこそ、築年数を重ねてもすべての暮らしを快適に』という目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のネット通販制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ネット通販制作のポイント

企業様の特徴・強みである、確かな技術を持った自社の熟練スタッフによる施工情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で依頼できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネット通販ツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のネット通販開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、建設業界で利用されるネット通販作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • メイクショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、補助金の申請に取り組む際に書類や手続きが多岐にわたることを不安に感じているご様子でした。当G1行政書士法人は、IT事業者様に代わって申請者である事業者様の事業内容・要望をしっかりと聞き取り、事業者様も気付いていない長所や代をしっかりと言語化し、必要な書類の作成から申請手続きのスケジュール管理まで的確にサポートを提供しています。そのため、今回もスムーズな申請手続きを行うことができ、事業者様とIT事業者様に大変喜んでいただく事ができました。また、申請書作成については当法人の経験豊富なスタッフによる専門的なアドバイスが採択に影響したと高い評価をいただくことができました。

まとめ

こちらの事業者様は、自社一貫の丁寧な施工を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったネット通販の展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規顧客獲得に向けての取り組みを強化されておりますので、すべての暮らしを快適にするという目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業を拡大・安定化したい、また、新規事業を展開したいと考える企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。過去2,000社以上の事例を元に、分かりやすくご説明し、お手伝いいたします。ご相談・お問い合わせをお待ちしております。