IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2018年IT導入補助金のネットショップ制作サポート・採択事例【水着の企画・販売(千葉県)】カラーミーショップ

日本の水着販売については、夏のシーズンには需要が高まる一方で、オンラインショッピングの普及により実店舗の売上は減少傾向にあります。また、近年はサステナビリティへの注目も高まっており、環境に優しい素材やリサイクル素材の水着の需要が増えているのもの特徴です。さらに、多様化する消費者ニーズに応えるため、サイズ展開の拡大や、機能性やデザイン性に優れた商品の開発が求められています。一方で、輸入水着との価格競争にも直面しており、国内での製造販売による競争力の維持が重要となっています。今後は、オンラインショッピングのさらなる拡大や、サステナブルな水着の需要増加に対応しながら、消費者のニーズに合った商品開発や販路の多角化が求められると考えられます。

当サイトを運営するG1行政書士法人が小規模企業や個人事業主からよくお伺いするのは、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題です。IT導入補助金2023を活用すれば導入費用を削減でき、また、運営側による導入サポートも受けられるため、ITに関する知識が少ない方にもおすすめです。 ITツールの販売をしている企業にとっても、IT導入補助金は大きな魅力です。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、営業時に補助金活用の提案ができ、顧客の導入意欲が高まることも期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

水着販売のネットショップ制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成29年度補正予算(2018年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでネットショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネットショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:千葉県
業種:水着の企画・制作(アパレル業)
従業員数:0人
事業年数:16年
直近の売上傾向:前年度7%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

オーダーメイドの水着の卸と小売販売を行っている企業様で、一つ一つ手作業でお客様のオーダーに合わせて、世界に一つしかない商品を提供されています。

また、生地の伸縮性にも拘っていることから日本人の体型にあった水着を作る事が可能で、また生地・デザイン・縫製を全て国内で行っているため、品質が良く、着心地が良いなどの評価が高くリピーターが多い事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

お客様のサイズに合わせて自分だけの水着を作れる事から顧客満足度も高く、また、染・デザイン・縫製が全て日本製で品質が高いことから、顧客より選ばれる理由が明確で、リピート利用が多い事が事業継続していく上での大きな強みとなっています。

導入目的

自社WEBサイトあり、新規顧客獲得に向けたネットショップ制作

課題内容

自社のオリジナル商品の認知を得るために普段から新規顧客獲得に向けて取り組まれていましたが、その取り組みにも限界があり、リピート利用以外での売上が伸び悩んでいる状況でした。

MEMO

ネットショップ制作で解決できる課題ポイント

既存顧客による口コミや紹介、紙媒体や広告による集客では、広く認知を得るまでに時間を要し、また需要があるお客様に適確に情報を届ける事は容易ではありません。

その事から、これまで探したくても探せない状況だったお客様に対し、インターネットやSNSを利用して訴求する事で、必要なお客様に対して情報を届ける事が可能になります。

その他、アパレル業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 大手ECモールに店舗展開しているが、ブランドのオリジナリティを出せない
  • 顧客情報を効率的に収集できず、リピーターへの販促が効率化できていない
  • ECサイトの増加で実店舗の売上が低迷している
  • ブランディングを強化したいがノウハウがない
  • キャッシュレス決済に対応したいがリソースがない

課題解決内容

上記の需要があるお客様への認知の獲得及び、新規顧客獲得に対する課題に対し、既に自社WEBサイトを運営されている都合もあり、新規顧客獲得のネットショップの制作に踏み出せない状況でしたが、今回、IT導入補助金の活用に関して、WEB制作事業者様からの案内を受け、今後の目標である、「海外進出」という大きなビジョンを達成するための第一歩として、IT導入補助金のWEB制作サービスを活用し、新規顧客の獲得に向けた取り組みを開始する事が可能になりました。

MEMO

ネットショップ制作のポイント

拘りの生地を使用した着心地の良い水着を提供出来るなどの自社の強みを明確に表示し、生地やデザインについての詳細、職人やデザイナーの紹介に加えて、お客様がWEB上で購入できるシステムを導入し、利便性と信頼性を獲得できるサイトにデザインしています。

今回導入されたネットショップツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のネットショップ開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、アパレル業界で利用されるネットショップ作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • Bカート
  • ECキューブ
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

当G1行政書士法人を利用するメリットの1つとして、今回のIT事業者様は、遅延やミスによるトラブルを未然に防ぐことができる点を挙げてくださいました。私たちは専門的な知識と実績を活かし、補助金申請をスピーディかつ正確にサポートすることで、初めて補助金申請を行う事業者様にも安心して申請手続きを進めていただけるような信頼関係を築くことができています。

特に、補助金申請のスケジュール管理は、初めてIT導入補助金を申請する事業者様にとって大きな不安材料となります。私たちは、綿密なコミュニケーションを通じて、次に取るべき行動が常に明確であるようにサポートをしています。ニーズに沿った丁寧なヒアリングを行い、補助金申請の流れや具体的な手続き方法を分かりやすく説明し、スムーズな申請手続きの実現を心がけています。

まとめ

こちらの事業者様は、お客様の体型に合わせて、世界に一つしかない水着を提供し、リピートのお客様も多く獲得されていましたが、インターネットを利用した集客については優先的に取り組めていませんでした。ただ、今後の事業を拡大していくにあたり、今の検索方法に合わせたWEBでの発信は新規顧客の獲得に向けて必要不可欠であると考えられ、これまで優先順位の低かったWEBの利用に対してIT導入補助金を活用された例となっています。

現在では、リアルでの営業と並行して相乗的に新規顧客獲得に向けて、インターネットを利用した取り組みを始められていますので、より多くのお客様に良い商品をお届けし、将来目標を達成して頂きたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業の拡大や安定化、新事業の立ち上げに取り組みたい企業様と、IT導入支援を行うITベンダー様をつなぎ、補助金採択に向けて申請サポートを提供しています。2,000社以上の申請事例と採択事例を基に、分かりやすくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。