2020年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【宿泊業(愛知県)】カラーミーショップ

宿泊業のIT導入補助金によるWEBサイト制作

宿泊業のECサイト制作採択事例

(カラーミーショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:愛知県
業種:宿泊業
従業員数:44人
事業年数:31年

事業上の強み

30年を超える経営実績に加え、フレンチ料理の腕を20年以上に渡り奮ってきた料理長、10年以上勤めるフロントマン・清掃員など長年在籍するスタッフを多く抱える企業様で、熟練のスタッフによるきめ細やかなサービス提供を特徴とされています。

また、宿泊施設とレストランの立地がよく、駅からも近いため、国内外の観光客や近隣に住む方も訪れやすく利便性が高いことを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

熟練のスタッフが揃い、きめ細かくニーズに沿ったプロフェッショナルなサービスを提供している事から顧客満足度が高く、また、駅近の立地による利便性の高さも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、飲食部門と連携してホテルで提供される食品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、宿泊顧客の枠を超えた広い商圏での顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『レストランの本格的なフレンチ料理を自宅で好きな時に楽しめるようにする』という目的を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、確かな技術を持った本格フレンチシェフが考案した各商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、創業30年を超える確かな経験と熟練のスタッフを強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。