2020年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【総合リフォーム(兵庫県)】メイクショップ

総合リフォームのECサイト制作採択事例

(メイクショップ)

令和2年度補正予算補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:宮崎県
業種:総合リフォーム業
従業員数:14人
事業年数:28年

事業上の強み

基準を満たした住宅メーカーの認定店として登録されており、下請けを通さずに自社の社員である職人が施工をするので、コストを抑えつつ丁寧な施工・工事を提供できることを強みにされている企業様です。

また、既存顧客には毎月自社の情報誌を送り、新製品・サービス情報を発信しているため、追加・リピート受注が出来る仕組みがあることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

熟練のスタッフが揃い、認定店に登録される確かな技術力とコストを抑えた価格設定により顧客満足度が高く、また、リピート顧客を獲得するための仕組みができている点も事業上の大きな強みとなります。

 

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

インターネットを使った情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、住宅塗装、コロナ禍に対応する除菌・抗菌剤施工を定額セットとしてWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えた広い層での顧客獲得が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『ひとりでも多くの人の住宅に関する悩みを解決する』という経営方針を押し進める足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、確かな技術力とリーズナブルな価格設定の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、確かな技術力をもつ認定店として熟練のスタッフを強みに事業を展開されており、リピート顧客の獲得にも力を入れてきましたがインターネットによる情報発信に関する知見が足りないことを課題とされていました。

新型コロナウイルスを原因としたリフォーム延期などの影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規顧客獲得に向けた情報発信と販売強化に取り組んでおられますので、ぜひ成果を上げ続けて頂きたいと思います。