2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【メンズファッション(長崎県)】メイクショップ

メンズファッションのECサイト制作採択事例

(メイクショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:長崎県
業種:メンズファッションの小売業
従業員数:4人
事業年数:10年

事業上の強み

国内ブランドの商品を仕入れてセレクト販売しており、取扱商品が3,000点以上と、様々なカテゴリーのメンズ服を揃えていることが特徴の事業者様です。

また、雑誌などのメディア情報には常にアンテナを張り、取り上げられた商品をいち早く仕入れて販売することを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

1つのジャンルに絞らない幅広い商品のラインナップにより世代を限らず新規顧客獲得が可能であり、きめ細かくニーズに沿ったプロフェッショナルなサービスを提供している事から顧客満足度が高く、また、「メディアで紹介されたメンズファッションがいち早く手に入る」と流行に敏感な顧客から高い評価を得ていることも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

実店舗での販売が中心であったため情報発信に多くのリソースを割けず、認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった県外の顧客に向けてインターネットで訴求し、トレンド情報に詳しいスタッフがセレクトしたメンズファッションをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存のターゲット層を超えた広い商圏での顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『メンズファッションのセレクトショップとして全国的に知名度を高めることで長崎の活性化に貢献する』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、豊富な品揃えにより世代を限定せずにトレンドのメンズファッションを提供できるという情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、確かなセレクト力とトレンドへの感度を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛・買い物控えの影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、インターネットでの情報発信にも力を入れながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、地域の活性化に貢献するという将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。