【IT導入補助金】医療法人、NPO法人、一般社団法人でも採択されますか?

【TI導入補助金】医療法人、NPO法人、一般社団法人でも採択される?

医療法人、NPO法人、一般社団法人でも採択される?

質問内容:医療法人でもIT導入補助金は申請できるのでしょうか?

申請者様

現在、医療法人を運営しており、他の補助金は申請できない事がありますが、IT導入補助金は医療法人でも申請する事は可能なのでしょうか?

医療法人様の場合、経済産業省管轄の補助金では対象外となっている事もあるため、IT導入補助金に申請できるかどうか確認したい事もよくあります。

回答:はい、医療法人様でも申請が可能で採択も見込んでいただけます。

G1行政書士法人

IT導入補助金は門戸が広く、医療法人様でも対象となっています。

そのため、WEB制作やその他のITサービスにおいてもIT導入補助金を活用する事が可能です。

ただ、IT導入補助金は審査制となっているため、採択いただけるように申請書を作成する事が必要となります。

※事業規模や、大企業による株式、出資などの対象外要件はあります。

IT導入補助金の中小企業の事業者要件

質問内容:NPO法人ではIT導入補助金は採択されるのでしょうか?

申請者様

現在、NPO法人を運営していますが、是非ともWEB制作でIT導入補助金を活用したいと考えていますが、NPO法人でも採択は見込めるのでしょうか?

NPO法人様であると、基本的な印象としては利益を追及しない事が考えられるため、IT導入補助金の活用が難しいのではと考えられる場合も多くあります。

回答:はい、NPO法人様でも採択を見込んでいただけます。

G1行政書士法人

IT導入補助金では、労働生産性向上を目的としてITサービスの導入に対する補助を実施しています。

そのため、売上の増加等は計画に盛り込む必要はありますが、労働生産性を高めるためのWEB制作(インタラクティブが前提)であれば、NPO法人様であっても例外なく、採択を見込んでいただけます。

質問内容:一般社団法人はIT導入補助金に採択されるのでしょうか?

申請者様

現在一般社団法人を運営しており、IT導入補助金を活用したいと検討している段階ですが、一般社団法人でも採択されるのでしょうか?

一般社団法人においても他の補助金では対象外になる事もあるため、IT導入補助金に申請できるかどうか確認したい事もあります。

回答:はい、一般社団法人様でも採択を見込んでいただく事が可能です。

G1行政書士法人

一般社団法人様でもIT導入補助金の対象要件に入っていますので、採択を見込んでいただけます。

是非、この機会に事業の推進に対してお役立ていただければと思います。

まとめ

IT導入補助金は、より多くの中小企業の事業者様に対して、ITによる生産性向上を目的とした補助金制度となります。

そのため、法人設立直後や、事業開始間もない事業者様であっても、利用できる制度となりますので、IT導入補助金を活用し、事業の推進を倍速で展開するためにも是非ご活用いただければと思います。