2021年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【サプリメント販売(東京都)】サブスクストア

サプリメント販売のECサイト制作採択事例

(サブスクストア)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:サプリメント・健康食品の開発販売
従業員数:5人
事業年数:17年

事業上の強み

処方箋薬局としてサプリメントの販売を行い、サプリメント原料会社と連携して医師向けにサプリメントについての研究会を年2回開催するなど、研究データの共有や効果検証を定期的に行っているため、商品の効果に対するエビデンス作りが出来ていることを強みとされている事業者様です。

MEMO

事業上の強みポイント

販売しているサプリメントについて、医療関係者・研究機関と連携して効果の検証とデータの蓄積を行い、信頼性を担保しているため顧客満足度が高い点は事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

社内にITノウハウを持った人材がいなかったことから認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった医師・歯科医師など専門知識をもった顧客に向けてインターネットで訴求し、エビデンスのあるサプリメントをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えた広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『広い商圏で認知を向上させ、全国の健康づくりをサポートしたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、開発したサプリメントについてデータを蓄積し、効果を検証している情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、処方箋薬局にて対面を基本にサプリメント販売事業を展開されており、インターネットによる情報発信には多くのリソースを割けていない状況でした。

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、インターネットでの情報発信を強化されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、日本中の健康をサポートするという将来目標の実現に向け、日々成果を上げて頂きたいと思います。