IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金のオンラインショップ制作サポート・採択事例【サプリメント販売(東京都)】サブスクストア

日本のサプリメント市場は高齢化社会などを背景にした健康志向の高まりを受け、堅調な成長を続けています。特に健康食品業界においては、オンライン販売やサブスクリプションサービスなどの新しいビジネスモデルが進んでいることも市場成長を後押ししており、革新を続けるITツールをどうビジネスに応用できるかが事業成長の鍵になると考えられています。

小規模企業や個人事業主である事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、顧客満足度の向上につながります。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

サプリメント販売のオンラインショップ制作採択事例
(サブスクストア)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでオンラインショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりオンラインショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:サプリメント・健康食品の開発販売
従業員数:5人
事業年数:17年

直近の売上傾向:前年度3%減

直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

処方箋薬局としてサプリメントの販売を行い、サプリメント原料会社と連携して医師向けにサプリメントについての研究会を年2回開催するなど、研究データの共有や効果検証を定期的に行っているため、商品の効果に対するエビデンス作りが出来ていることを強みとされている事業者様です。

MEMO

事業上の強みポイント

販売しているサプリメントについて、医療関係者・研究機関と連携して効果の検証とデータの蓄積を行い、信頼性を担保しているため顧客満足度が高い点は事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けた
カート機能付きオンラインショップ制作

課題内容

社内にITノウハウを持った人材がいなかったことから認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

オンラインショップ制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった医師・歯科医師など専門知識をもった顧客に向けてインターネットで訴求し、エビデンスのあるサプリメントをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えた広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

その他、サプリメント業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • オンライン販売を行いたいが広告費に限りがある
  • ECサイト制作を委託したいが業者の選び方が分からない
  • 会計方法の多様化に対応できていない
  • ブランディングによる高付加価値化をしたい
  • マーケティングリソースがない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、オンラインショップ制作の先行投資を行えずにいましたが、『広い商圏で認知を向上させ、全国の健康づくりをサポートしたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のオンラインショップ制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

オンラインショップ制作のポイント

企業様の特徴・強みである、長年の研究開発を経て完成した確かなデリケートゾーンソープの情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたオンラインショップツール:サブスクストア

サブスクストアは、定額制BtoCサービス向けに開発されたワンストッププラットフォームサービスです。多様化するサブスクリプションビジネスのニーズに対して様々なソリューションを提供します。

【その他、サプリメント業界で利用されるオンラインショップ作成プラットフォーム】

  • ECキューブ
  • カラーミーショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • BASE など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、オンライン申請が不慣れなお客様に対して締切り直前のサポートが必要になり、不安を感じておられました。当G1行政書士法人のスタッフと顧客が綿密に連絡を取り合い、ミスなく手続きを進められたことにより結果として余裕をもって申請を終えることができ、非常に喜んでいただく事ができました。

まとめ

こちらの事業者様は、処方箋薬局にて対面を基本にサプリメント販売事業を展開されており、インターネットによる情報発信には多くのリソースを割けていない状況でした。新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったオンラインショップの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、インターネットでの情報発信を強化されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、日本中の健康をサポートするという将来目標の実現に向け、日々成果を上げて頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して「事業を拡大・安定化したい」「新しい事業に取り組みたい」と考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、採択に向けてIT導入補助金の申請を支援しています。2,000社以上の申請事例をもとに、丁寧にサポートいたします。ご相談は何なりと、遠慮なくお問い合わせください。