IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金/卸売業のECサイト制作サポート・採択事例【デリケートゾーンソープ(大阪府)】ecforce

日本のデリケートゾーンソープの市場は、女性のエンパワーメントに伴い、自分自身の身体に対する関心が高まり、デリケートゾーンのケアが重要視されるようになったことを背景に拡大傾向にあります。また、製品の品質が向上したことや、広告宣伝に力を入れた企業の参入によって、消費者に対する認知度も高まってきています。一方で、肌荒れやかぶれなどのリスクについて個人差が大きく、製品選びには注意が必要のため、安全性や効果性を評価できる情報の提供が業界全体に求められています。

小規模企業や個人事業主である小売事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、顧客満足度の向上につながります。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

デリケートゾーンソープのネットショップ制作採択事例
(ecforce)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでネットショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネットショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:大阪府
業種:美容雑貨の卸売業
従業員数:2人
事業年数:2年
直近の売上傾向:前年度32%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

主に美容雑貨の卸売業を展開するなか、自社開発のデリケートゾーンソープ販売を新規事業として立ち上げようとしておられる事業者様で、1年以上の時間をかけて研究開発を進め、成分や泡立ち、パッケージまで追求する商品開発力を強みにされています。

また、代表はネットショップ専門のコンサルティング業の経験があることや、インフルエンサーを取り扱っている会社との繋がりがあるため、広告宣伝や情報発信の分野に長けていることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

モニターの意見を反映させながら自社として研究開発を重ねることができる商品開発力、また、顧客満足度の高い商品を広告宣伝するノウハウを持っている点も事業上の大きな強みになります。

導入目的

新規顧客獲得に向けた
カート機能付きネットショップ制作

課題内容

量販店・ドラッグストア向けに美容雑貨や生活雑貨を卸販売してこられましたが、コロナ禍における卸先の売上減に伴い発注量が減り、対人接触機会を減少させながら売上を補填する新たなビジネス展開を必要としている状況でした。

MEMO

ネットショップ制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、自社開発製品であるデリケートゾーンソープをはじめとした美容商材をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、BtoC販路を開拓して顧客を獲得する事が可能になります。

その他、美容雑貨業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 大手ECモールで販売しているが、他社と差別化できていない
  • 顧客情報の管理ができず、効果的な販売促進ができていない
  • オンラインショッピングの普及で実店舗に人が集まらない
  • ブランディングを行いたいが、方法が分からない
  • ECサイト作成を頼みたいが、委託先の選定基準が分からない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ネットショップ制作の先行投資を行えずにいましたが、『店舗では羞恥心からなかなか購入に踏み切れないという声も多いデリケートゾーンソープを、悩みを抱えるすべての人に届けたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のネットショップ制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ネットショップ制作のポイント

企業様の特徴・強みである、長年の研究開発を経て完成した確かなデリケートゾーンソープの情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネットショップツール:ecforce

ecforceは会社の規模や業種に関わらず多くの企業が利用している、ネットショップ作成に特化したクラウドサービスです。ネットショップ運営に必要な機能を網羅し、決済・物流代行も可能です。

【その他、美容雑貨業界で利用されるネットショップ作成プラットフォーム】

  • ECキューブ
  • カラーミーショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • BASE など

今回のIT事業者様について

当G1行政書士法人からの採択事例や申請手順についての正確な情報提供により、今回のITベンダー様はIT導入補助金の制度について理解を深め、顧客の不安を軽減することができたと仰っていただきました。今後も、顧客である事業者様が補助金制度を利用し、効果的な経営戦略を実現できるよう、IT事業者様と当行政書士法人で連携しながらサポートを続けてまいります。

まとめ

こちらの事業者様は、美容雑貨の卸売業として主に企業向けに事業を展開されてきましたが、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかった一般消費者向けビジネスとしてのネットショップ展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、インターネットツールを駆使して新規顧客獲得に向けた取り組みを強化されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。2,000社以上の過去申請事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。