生活用品のECサイト制作採択事例
(Shopify)
令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、新規事業の立ち上げに際してIT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:愛知県
業種:建築業
従業員数:1人
事業年数:7年
事業上の強み
主に企業向けに太陽光発電や電気通信の建築事業を展開しており、これまでの営業ノウハウや人脈を生かし、国内外から多種多様な製品を取りそろえられる仕入れ力を強みにされている事業者様です。
安心安全な製品提供とリーズナブルな価格設定の両立を重視し、海外で製造した製品を安価で仕入れ、自社の太陽光発電所で機器に問題がないか確認することで、顧客が国内確認済み機器を安心してご購入いただけるサービス提供を特徴とされています。
事業上の強みポイント
営業ノウハウや人脈を駆使した仕入れ力だけでなく、安価で仕入れた商品を国内で動作確認するなど顧客満足度を高めるサービスの提供力も事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
新型コロナウイルスの影響で施工の中止・延期が相次ぎ、年間売上が50%以上減少したことにより、対人接触機会を低減させながら売上を回復できる新規事業の立ち上げが急務とされる状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
日用品の小売を新規事業として立ち上げ、一般消費者に向けてインターネットで訴求し、普段の生活では手に入りにくい人気の生活用品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、非対面型のビジネスモデルへ転換する事が可能になります。
課題解決内容
上記の既存事業についての大きな課題に対して、『在宅時間が増えるなか、自宅で快適に過ごすための生活用品を外出せずに買い物できる環境の提供』という新規事業の目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、ウイズコロナに対応したビジネスモデルへと転換することが可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、確かな仕入れ力とニーズにこたえるサービス提供力によって実現する魅力的な各商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
まとめ
こちらの事業者様は、営業ノウハウと人脈で培った仕入れ力とニーズにこたえるサービス提供力を強みに事業を展開されてきましたが、ウイズコロナ時代に対応する非対面型ビジネスへの転換を迫られている状況だったため、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、奮励努力されながら新規事業の成長に向けて取り組みを開始されていますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。