IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のオンラインショップ制作サポート・採択事例【総合リフォーム(兵庫県)】メイクショップ

日本の総合リフォーム業界は、高齢化社会や住宅の老朽化などに伴い今後も拡大が見込まれています。特に、省エネルギー性能の高い住宅への需要が高まるとともに、住宅におけるICT技術の導入による快適な生活空間の実現が求められています。また、自然エネルギーの活用によるCO2排出量の削減が求められる中で、太陽光発電や蓄電池などの導入に向けた需要も高まっていることに加えて、近年では、リモートワークの増加によって、住宅内にオフィススペースを設ける需要が増えていることもあり、業界全体としての成長が期待されています。

当サイトを運営するG1行政書士法人のお客様に多い小規模企業又は個人事業の建設業者様からは、IT導入時、特に「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題をよくうかがいます。 そこで活用できるのが「IT導入補助金2023」です。ITツールを販売する事業者の方は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくと、顧客に補助金活用の提案が可能になり、販売促進につながります。また補助金を利用される事業者の方にとっては、導入費用を抑えられ、また導入後までシームレスにサポートを受けることができ、顧客満足度向上も期待できます。 このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

総合リフォームのオンラインショップ制作採択事例
(メイクショップ)

令和2年度補正予算補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでオンラインショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりオンラインショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:宮崎県
業種:総合尾リフォーム業
従業員数:14人
事業年数:28年

直近の売上傾向:前年度3%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

基準を満たした住宅メーカーの認定店として登録されており、下請けを通さずに自社の社員である職人が施工をするので、コストを抑えつつ丁寧な施工・工事を提供できることを強みにされている企業様です。

また、既存顧客には毎月自社の情報誌を送り、新製品・サービス情報を発信しているため、追加・リピート受注が出来る仕組みがあることを特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

熟練のスタッフが揃い、認定店に登録される確かな技術力とコストを抑えた価格設定により顧客満足度が高く、また、リピート顧客を獲得するための仕組みができている点も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きオンラインショップ制作

課題内容

インターネットを使った情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

オンラインショップ制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、住宅塗装、コロナ禍に対応する除菌・抗菌剤施工を定額セットとしてWEB上で購入できるシステムを構築する事で、既存顧客の枠を超えた広い層での顧客獲得が可能になります。

その他、建設業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 無店舗での小売り販売を行いたいがノウハウがない
  • FAX・電話で受注しているが対応しきれないときがある
  • 商品開発のためのマーケティングリソースがない
  • テンプレートでECサイトを自作したが、プロモーションできない
  • ECサイト制作を委託したいが業者の選び方が分からない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、オンラインショップ制作の先行投資を行えずにいましたが、『ひとりでも多くの人の住宅に関する悩みを解決する』という経営方針を押し進める足掛かりとして、今回、IT導入補助金のオンラインショップ制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

オンラインショップ制作のポイント

企業様の特徴・強みである、確かな技術力とリーズナブルな価格設定の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたオンラインショップツール:メイクショップ

メイクショップは直感的でシンプルな操作性が魅力の1つで、マニュアルやFAQなどサポートも充実しています。SNS連携、メールマガジン配信機能などの基本機能を網羅し、オプション機能も豊富です。

【その他、建設業界で利用されるオンラインショップ作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • カラーミーショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、IT導入補助金の申請サポートを当初は自社として行うことを検討しておられました。しかし、当G1行政書士法人に申請サポートを委託することで自社のリソースを削減し、専門分野であるITツール導入について高品質かつ迅速なサポートを提供できることをメリットに感じ、当法人をご利用いただく運びとなりました。結果として、当法人が持つ経験と知見を活かし、業務プロセスや顧客ニーズに合わせた最適なサービス提供を行うことができるようになったと嬉しいお声をいただく事ができました。

まとめ

こちらの事業者様は、確かな技術力をもつ認定店として熟練のスタッフを強みに事業を展開されており、リピート顧客の獲得にも力を入れてきましたがインターネットによる情報発信に関する知見が足りないことを課題とされていました。新型コロナウイルスを原因としたリフォーム延期などの影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったオンラインショップの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、新規顧客獲得に向けた情報発信と販売強化に取り組んでおられますので、ぜひ成果を上げ続けて頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化したい、新規事業に挑戦したいと考える企業様とIT導入を支援するITベンダー様をつなぎ、補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。過去には2,000社以上の事例を元に、分かりやすくご説明し、ご支援しています。申請について何かご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。