OEM製造販売業は、企業が自社ブランドではなく、他社のブランド名で製品を生産し販売するビジネスモデルであり、世界的に需要が高まっています。日本においても、OEM製造販売業は多くの企業が取り組んでおり、特に自動車部品や家電製品などの分野で盛んに行われています。また、最近では、新たなビジネスモデルとして、クラウドファンディングを利用してOEM生産を行う企業も登場しています。
将来的な展望としては、グローバル市場においては、中国やインドなどの新興国市場での需要の拡大が期待されています。また、IoTやAI、自動運転技術などの新技術の進展により、OEM製造販売業の分野でも生産プロセスの自動化や省力化などIT技術の導入が進むことが予測されています。
小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人へ寄せられるたくさんのご相談の中でも、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」で問題を抱えているという声をよくお聞きします。この問題のソリューションとして、導入費用の削減に「IT導入補助金2023」の活用があげられます。 また、ITツールを販売する事業者様は「IT導入支援事業者/ITベンダー」にご登録いただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになり、販売促進につなげることが可能です。導入後のサポートも充実しており、顧客満足度の向上が期待できます。
このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。
OEM製造販売のECサイト制作採択事例
(リピスト)
令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:兵庫県
業種:OEM製造販売業
従業員数:1人
事業年数:22年
直近の売上傾向:前年度11%減
直近の収益状況:営業黒字
事業上の強み
エステサロンや整体院へ向けた商品開発が得意な企業様で、各取引先の要望に応じ、売上に貢献できる商品企画・販売促進の提案ができることを特徴とされています。
また、複数の製造工場と連携して製造を行っているため、商品の内容やロット数などの細かい要望に柔軟に対応して商品化できる点を強みとされています。
事業上の強みポイント
各取引先の売上に貢献できる実績と経験に基づいた提案力と、細かなニーズに柔軟に対応できる体制づくりによって高い顧客満足度を獲得し、リピーターの獲得・新規取引先の紹介にも多くつながっている点が事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
情報発信に関するノウハウがなく、プロモーションを実施できてこなかったことにより「認知度の向上」が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、コロナ禍でニーズが高まる家庭用消毒剤をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、今まで直接取引のなかった一般消費者を顧客として獲得する事が可能になります。
その他、製造販売業のお客様からよく聞くお悩み・課題例
- 新規の小売事業として無店舗販売を始めたいがノウハウがない
- ECサイトを制作したいがサービスの選び方が分からない
- WEBマーケティングを強化したいがリソースがない
- 購買履歴などの顧客情報管理を効率化したい
- 海外からの問い合わせに既存のシステムでは対応できない
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『培ってきた提案力により、本当に欲しいものを欲しい人のところへ直接届ける』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の強みであるニーズをとらえる分析力と提案力によって、競合商品を抜き去る消毒剤の特徴と魅力を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
今回導入されたECサイトツール:リピスト
法人向けECプラットフォームであるリピストは、あらゆるビジネスのEC展開を支援し、購入プロセスをシームレス化します。多様な機能によって機会損失を防ぎ、ブランド価値の向上をサポートします。
【その他、製造販売業で利用されるECサイト作成プラットフォーム】
- Shopify
- カラーミーショップ
- フューチャーショップ
- Bカート
- ECキューブ
- メイクショップ など
今回のIT事業者様について
当G1行政書士法人と今回のIT事業者様との最初のご縁は、支援事業者登録サポートに関するご依頼でした。具体的な採択事例や申請手順についての要点を説明し、不安や疑問点に対して的確な回答を心がけたことによりITベンダー様との信頼関係を構築し、IT導入支援事業者登録後は、顧客の申請に係るサポート業務を安心して委託していただきました。当法人は、IT事業者様の要望に応じて、申請者である事業者様の個別の状況に合わせて万全なサポートを提供することで、IT事業者様と申請者である事業者様の双方に貢献してまいります。
まとめ
こちらの事業者様は確かな提案力と柔軟な対応力によって、これまで口コミや紹介を通じて順調に新規取引先を獲得してきたため、インターネットによる情報発信のノウハウがなく、効果的な発信を行えていない状況でした。
新型コロナウイルスによって外出自粛・企業による新商品開発の延期などの影響を受け、有効な打開策として今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、新たにD to Cのフィールドで新規顧客獲得に向けて舵を切っておられますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。
G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して、事業を拡大したい、安定化したい、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請を支援しています。2,000社以上の申請事例をもとに、丁寧に説明し、採択へ向けてお手伝いをいたします。何かご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。